ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】子供からのブーメラン

stand.fm

子供から、中々なブーメランを喰らいました。

自分のご機嫌をよくするのがオトナの嗜み!と昨今、常識となりつつありますが、どうしてもうまくいかない時もあります。

怒鳴ったりはしないながらも、笑顔が保てない時はたくさんあります。

意識的に笑顔を作りたいところですが、体調がすぐれない+時間的に無理がある+子供の頻繁な甘えが重なり、能面のような顔で子供と接していました。

 

ひとしきり雑務を終え、遅ればせながら子供とのコミュニケーション(歯磨きの仕上げ)を図っていると、ハム子が私のことをたしなめようとしたのか、慰めようとしたのかわかりませんが

 

「ママ、笑顔でいた方がいいことあるよ」

 

と。

多分、わたしがどこかで言ったんだろうな。

本当だね。

笑顔の方がみんなハッピーだよね。

笑顔になれなくてごめんね。

こんなお母さんでごめんね。

と、ぐるぐると言葉が頭の中を駆け巡り、本当に情けない状態になりました。

なぜか、こんな風に疲れてしまう時は「これもやらなきゃ」「あれもやらなきゃ」と、自分のメンタルを削っても無駄なことをしてしまうのですが、本当にこういうことをやめていきたい。

子供からの、なかなかヘビーなブーメランを喰らい、「あ、無理だな」と思った時はもっと早めに諦めないといけないね。と思いました。

 

カリカリした真面目な人よりも、だらしなくても、朗らかな明るいやつでいたいです。

「今日はダメだ~!明日一緒にやってくれる?」と子供達と一緒に家の片付けをする方が楽しいのかもしれない。

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます