ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】おはなちゃんの進級説明会。新しいお友達と仲良くできるかな?

2月も下旬に入りましたね。

関東では、めちゃくちゃ暖かくなったり、また寒の戻りがあったりで、羽毛布団をいつしまうかでやきもきしています。3月いっぱいまでは要るかな?

先日、おはなちゃんの保育園で年少クラスへの進級説明会へ行きました。

こちらの保育園は、幼稚園が同じ敷地内にあり、幼稚園の教育を受けつつ、保育もしてもらえる、といういい感じの保育園なのです。

幼稚園がなかなかにいろいろとやってくれるので、子供達も保護者も大変と言えば大変なのですが、慣れると「小学校に行ったときめっちゃ楽」という事です。

制服、体操着、指定カバン、保育料以外の指導料が発生するため、「やや割高」とは思いますが、習い事になんて行かなくていいわ、というくらいつめこまれる(言い方)ので、習い事二つやるよりは安いな!ということで…

年長さん達が「こんな風に制服着ますよ」とか歌とか演奏とか見せてくれて、ハム子が入園する時の説明会を思い出しました。

本当に圧巻で、「こんな事を幼稚園児にさせて良いの?」レベルの演奏で、ビックリしました。

今回も、素晴らしい演奏で、レベルアップしとるな、という印象でした。

色んなことを1日の中でやるので、心配になりますが、まぁダメなら転園もアリだな、などと思っているので、まずは入っていただき、姉が歩いてきた道を見てもらおう、と思います。

正直、結構な人見知りで、説明会中のお預かりもずっと黙っていたぽくて、帰ってきた時に「恥ずかしかった」と言っていたので、前途多難でございます。

園には、「多分しばらく自発的な発言はないです」と伝えるくらいです…。

f:id:mamashizue:20240219053237j:image

おはなちゃんが行きたい、と言っていたラーメンやさんに行きました。

美味しかったわ〜。

楽しんでくれるといいな!

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます