ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

子供にとられた自分の油断した顔にビックリ!疲れ顔からの脱却を目指す!

ふとした瞬間にインカメラで自分を見てしまい、びっくりすることってありませんか?

先日、子供が私のスマホで写真撮影を楽しんでおり、写真を整理していたところ、いつの間にか私のことも撮影していました。

f:id:mamashizue:20240219125505j:image

自分で撮影したその日の髪型。

白髪が目立つことに気づき、頭皮マッサージに力が入りました。
f:id:mamashizue:20240219125508j:image

おはなちゃんに絵本の読み聞かせをしているときに撮影したもの。

他にも横顔のアップがあって、こめかみに大きめのシミがあって、目立つな~と思いました。

しわがある、とか眼の下にクマがある、とか肌が・・・とか言い出したらきりがないのは分かっているのですが、何よりも「顔に疲れを感じる」のが一番ショックでした。

ここ数カ月、疲れが取れないと実感しており、何となくいらいらしたり、寝付けなかったり、子供の風邪を高確率でもらっていたり、思い当たる節がありすぎる。

どうやったら自分の疲れをいやせるのか、と妄想でもいいので考えてみました。

寝室を整えて睡眠の質を上げる

秋口くらいから、夜中に目覚めて寝付けない、ということが増えました。

寝室の環境が悪いのか、それとも寝る態勢が悪いのか、子供に場所をとられるからなのか、加湿の具合が悪いのか、ちょっとよくわからない。

でも、寝具は取り換えたいと思っているので、現在情報集め中。

アロマでも焚きますか。

日中もっと日光を浴びる

現在勤務している会社の事務所は、日光を避ける作りになっていて、冬になると本当に日を浴びることが少ない気がする。

朝歩いたり走ったりしているけれど、6時くらいまで正直暗いので、出勤、退勤の時くらいしか日の光を浴びることがない。

昼休みにたまに外に出るけれど、暖かい日なんて、私の服装は他の人より一枚服が多くてびっくりする。

帰宅後に軽い運動をする

夕食前後に軽い筋トレをしたいなと思いつつ、般若みたいな顔で子供たちの荷物の片付けをしている気がする。

最近、おはなちゃんの「あしょぼ~」が多くて、ハム子が甘えてくるととても困ることがあるのだが、なんかその辺の塩梅が悪くて、ついお姉さんに厳しくしてしまいがち。

口癖が「片づけて」「自分でやって」「やってしまって」になっていて、本当に最低な気持ちになるんだよな。

トリプトファンとか睡眠によさそうなものを摂取する

乳製品にふくまれるというトリプトファンを摂取しておきたい。

他にも睡眠の質を高めたり、眠りに入りやすくするようなものはあるのだろうか。

そもそも、最近ちょっと食べすぎなんだけどな。

食生活の見直し、本気で考えないと。

簡単に作れて、栄養満点で、おいしいものを探してみます。

一人時間を作る

定期的に言ってるけど、本当に一人にしてくれ!!!!!

と思うことが増えている。

一人になったらそれでさみしいと思いますよ~とか、一人になりたいと思うくらい、家族に必要とされていることが幸せなんですよ、とかそういうのは要らない。いま、一人で食事が摂れて、誰の機嫌も体調も気にせず、自分に集中できているものは口出しをしないでくれ!

夫に相談して、一人で過ごす日を作ろうかな。日々の食材の買い出しでもいいから、一人で行きたい。。。。

夫が行くほうが早いし、余計なものを買わないので経済的にもいいのだけれど、結局買い物していたら「あ、これリストに載せ忘れてた」とか出るので、普段料理する私が行きたいし、ほんとに一人で買い物したらこんなにすんなりできるんだ!という感動がある。

子供の「これ買って」攻撃もないし、疲れたとか抱っことか言ってこないし、二手に分かれてしまうこともないし、移動中に寝られて駐車場から抱っこ移動ということもないし、駐車場で立ち止まったり癇癪を起こすこともないし!

結局一人にしてくれという話なのかもしれない。

映画とか観てみたい

本当は夫と二人で映画とか行きたいんだけど、なかなか時間もとれないんだよな。交代で行こう、というと「あなただけ行っていいよ」とか言われそうで、それはなんだか私だけわがまま言ってるみたいでいやなのよね、と思う。

まだ北海道にいた時は、1度だけ、夫と二人でハム子を義実家に預けて映画を見に行って、とても楽しかったなという想い出が。

イオンのモーリーファンタジーに二人を預けていくことは可能かしら。

もしくは、やっぱり交代制にして、子供向け映画を2つ、交代で観ながらとかになるのかしら。それでもいいな。映画3つ観られるし。

みんな一人時間とか持ってるもの?今日も頑張ろうね。

他の人と比べても仕方ないのは分かっているのだけれど、皆様一人時間ってどのくらい持ってますかね。

2月に入って、ようやく朝ジョギングを再開することができ(風邪ひいてたからね)、その点は良かったけれど日中のお一人様タイムがほしいのよね、と思ったり。とはいえ、平日のお昼休みはしっかり1時間とれているので、恵まれているほうなのかもしれない。その中でなんとかせぇ、と言われたらそれまでなのだけれど、月に一回、気ままに園芸店に行ったり、化粧品を吟味したい。季節の変わり目に服を買い替える時くらい、ゆっくり試着したい。靴も買い替えたいから試着したい。

それって、そんなに贅沢なことなのだろうか。

書いてたら泣けてきた。

相談すれば夫は快諾してくれるのだけれど、一人でどこかに行こうとすると子供たちからの大反対が起こって、いつまでもいつまでも「一緒に行きたかった」だのなんだの言われて勘弁してほしいです。パパには言わない癖に、なんなのでしょうか。

結局そこか!となるのですが、普段それだけ子供たちに注力しているということなのでしょうか。

週末は、スーパー銭湯とか行きたいです。あったまりたいけど、子供たちは女の子ちゃんなので、結局私と入る~。るるる~。

 

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます