ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【おはなちゃん2歳】いつのまにかお手本に

おはなちゃん2歳。年少一個手前になりました。

おはなちゃんはおねえさんクラスになり、椅子とテーブルのお席に座るそうです。

クラスが持ち上がり、0歳児クラスからお世話になっている先生からお話がありました。

おはなちゃんがいるとみんな真似してくれる

なんと、あんなに泣いていたおはなちゃん、保育園に慣れたせいもあり、みんなのお手本になっているのだとか。

トイレもさっさと出来るようになり、おはなちゃんがトイレだから僕も私もトイレでするわ、みたいになっているんだとか。

え、本当に???

(家でもするけどそんなに積極的にはしない)

発表会でも大活躍、練習では一番大きな声です

昨年度の運動会では、準備体操で微動だにせず、恥ずかしがり屋の名をほしいままにしていました。

発表会ではしっかり歌い、踊っていました。誇らしげ。

先生からも、「おはなちゃんがここ数日お休みしてたので練習が上手く進まなくて…」

社交辞令的な部分もあるかもしれませんが、きっと練習では頑張ってたんだろうな。

新しいクラスではお手本!

新しいクラスでは、人数が増えることもあり、集団生活が初めてのお子様も多いです。

「今は何をする時なのか、わかっています」というおはなちゃんとあと数名の同期が前に座り、お手本を見せていると聞いてびっくり!

あ、あんなに泣いてたのに…

たしかに最近、登園に前向き

「はやくほーくえんいくんだ〜」

「先生と会いたいなー」

などなど、登園に前向きな発言が増えました。

園生活のこともよく話してくれますし、なんだかんだ楽しんでるし、頼りにされて悪い気分はしないようです。

これからも、頑張ってほしいです!

 

結局スモックはシンプルな安いやつがいいです。あと、お習字する日は黒がいいです。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます