ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

冬も外で遊べるのは、やっぱりすごい!

f:id:mamashizue:20240105074531j:image

縄跳び全然できないけどやりたいおはなちゃんです。

 

帰省がが終わり、荷物の片付けも終わりました。家の中を片付けて、自由にものを動かせるのはやはりらくちん。(帰省中は家族とはいえ、他人のテリトリーなのでめったなことはできない)

北海道では、道東では最低気温-12℃最高気温+1℃、札幌では最低気温-5℃最高気温+1~2℃とかだったので、埼玉に戻ってきてから「最低気温5℃、最高気温12℃」とか言われると「あったけ~~~~~~~~!!!!」ってなるんですよね。

しばらく家を空けていたのと、寒さの種類が違う為、帰宅初日は震えていましたが、エアコンで家が温まるのだからすごいことだよね、とか気づきました。

北海道だと、やれ薪ストーブの薪の入れ方がいまいち、とか木炭入れる、とか、床暖房がどうの、とかの話になります。

 

こんなに気軽に外に行けるのはやはり違う!!!

ちゃんと外出しよう。



雪国で外遊びする為には、正直装備が多すぎて億劫…帰省して欲しい人は、「雪遊びの服はこっちにあるから、とにかく普通の格好で来い!」というべき笑

スノーシューズと、撥水加工してある手袋、撥水加工してあってあったかいズボン、帽子はどう考えても嵩張りすぎて、諦めて札幌の義実家に置いてきました。

夫がずっと処分していなかったもろもろの荷物や、読む人がいなくなった絵本などとともに発送してもらうことに。

次回から、冬物の衣類を北海道に事前発送するのもいいかもしれない、など思いました。本来はもっと大きいバッグなどを持って、そこに詰めればいいのですが、小さい子供を連れていると、荷物を預けて返してもらって、という時間がめちゃくちゃに苦痛だし、大人だけでも間違えるのもしんどいし、で辞めています。

 

軽く雪遊びする程度なら、普段他の人が使っているもの(多少大きくても紐で調整する!)を貸すのもいいと思います。

街中を歩くだけなら、ロングブーツまではいらないです。

正直、北海道とか、雪の降る地域でしか使わないので、「この1週間のためだけに買うのか・・・?」と悩みましたが、サイズが合わないとしんどいので購入しました。

イオンとかのセールで2~3000円程度。(現地の人たちはもう購入済みなので、あまり売れないのかな?)

そう思うと、冬物のコートを北海道で購入しておけばよかったかしら?!と思いましたが、来年自分がどういう服を好んでいるのか謎なので買うのをやめました。

今年の冬が終わったら、今着ているコートは手放し、次の冬に新しい物を買おう!と心に決めました。

 

子供の習い事に付き合ってるときは長いコートが欲しいけど、正直普段使わないから邪魔なんだよな。

 

関東にいると、そこまでの防寒はいらないから軽くてできればかわいいのがいい!と思い始める。命を守る行動。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます