ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

LINE片付けに申し込みました。

ミニマライフ.com | Official website by 香村 薫

ずっとずっと気になっていた、LINE片付けというものを申し込みました。

hicbc.com

こちらの紹介が分かりやすいかも。

このブログを開設したきっかけは、ミニマリストのメグさんのブログ講座だったし、子供のころから、学校や職場ではきちんとできるのに、家の片付けが全然できないというのがコンプレックスだったんですよね。

今もそうです。

ブログを始めたころから断捨離をしてみたり、ものの位置を変えてみたり、習慣を変化させてみたり、なんていうか、「一人でできることは大体やった気がするけど、もうこれ以上頑張れない」という感じです。

いや、もっとできることはたくさんあるのだけれど・・・。

とにかく、物を減らすこと自体には抵抗がないけれど、物の位置を決めるのが苦手なんですよね。

「ここをキャンプ地とする!!!」

ここをキャンプ地とする (ここをきゃんぷちとする)とは【ピクシブ百科事典】

と決めても、自分や家族の動線的にうまくいかなくて、いろんなところに物が点在。神隠しならぬ「おはなちゃん隠し」が発生(おはなちゃんは気に入ったものをおもちゃ箱や自分のカバンに隠します)して「これがない!!!!」となることもしばしば。

当日にないことに気づけばいいけれど、何日かかかってから無いことに気づくのでもうダメ。

 

どんなお片付け本にも「それぞれ自分の家族の要・不要を考えてね」で終わってしまうので、どうしても「我が家の」を一緒に考えてもらう人が必要になります。一人で考えられる人、家族が考えてくれる人もいると思いますが、なんか、このやる気ってなかなか続かないんですよね。

正直、だれかお掃除の人に来てもらって、一緒に1日ミッチリやって・・・ということでもいいと思うのですが、最近分かった。

「誰かとスケジュール摺合せして、当日までにスケジュールがそのまま遂行されるのってマジで奇跡!!!!!ミラクル!!!!」

予定を入れても、スケジューラーに入れても、子供が調子を崩して私も調子を崩して家に人を入れられない、もしくはもう入れたいと思えないという事も起きるし、日にちがずらせない別の用事が入ってきたりで、その調整をするのが心底嫌いだなと思いまして。仕事ならここからここまで!で切れるけど、プライベートの用事はなぁ・・・なんて思ったり。

そんなわけで、いつもVoicyを聴いて、片付けにいそしんでいたのですが、なんかそろそろこの、「いつまでも片付かなくてしんどい」というのを終わらせたいと思いまして。

来年で夫と結婚して10年だし、ハム子は小学生だし、おはなちゃんは年少に上がるし、家も買ったし、好き勝手できる家なんだからいろいろやっちゃおう!!!!と一念発起して申し込みました。

来年1月からスタートなので、集中して取り組もうと思います。

ちなみに、ミニマライフの公式LINEを友達登録すると、無料の片付け手順書がもらえます。

それに沿って自力でできれば、LINE片付けに入る必要なないのだとか。

また、Voicyでの音声配信でも、片付けのことを無料で公開していて、カテゴリに分けられている再生リストもあるので、試しにこれをやってみよう!という人にはすごくいいと思います。

私は、薫さんのことが好きになってしまい、伴走車が欲しい!と思ってしまったので、薫さんやスタッフの方に、褒められるためにやって、ついでに家をきれいにするくらいの気持ちでやっています。

ミニマライフ.com | LINE Official Account

ついでに、薫さんの本も読んで勉強中・・・。

 

家に娯楽が無さすぎてパチスロにはまるシーンが仰天でした。すごい。トレーダーとかにもなれそう。

 

1月からなのですが、申し込みをすると事前課題というものが出まして、現在そこに取り組んでいます。

一ケ月の間にどれだけ頑張れるか、それで2か月で卒業できるのか?!が変わってきそう。

幸い、私は今のところ1日にトータル1時間くらいは片付けに時間を取れそうなので、理想の家を模索しつつ、いい感じにしていければいいな~と思っています。

今後は私の華麗なる(?!)断捨離と家の変貌をお楽しみ頂けるのでしょうか・・・?

こうご期待!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます