ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【買い物】ネットでの買い物が極端に減った

www.aroundfiftyliu.com

めちゃくちゃわかる・・・!と思いました。

最近は、ネットで買えて、実店舗に行かなくても届けてくれるし、店舗より安く手に入ることもありますよね。店舗の方が割引になっていることもありますが、やはりレジに並ばなくていいとか、店の中をうろうろしなくてもいいとかいう点で、使いがち。

 

ネット購入が便利だとわかりつつ、最近ネットで買い物しなくなってきたな、と思うなどしています。

そもそも、消費が減ってきたのかもしれない。

子供の服や靴、消耗品、食品くらいは買うのだけれど、私の持ち物は年々減ってきたような。でも、使うものが減ってしょんぼり・・・という事でもないです。

毎日手帳開いていろいろ書きこんでるし、化粧も毎日するし、服も気に入った物になってきたし(おしゃれとは言わない)。

あれ?私最近めちゃくちゃ充実してる???

ほしい物が無いかと言われれば、あるんだろうけれど、今は「これ!」と指名できるものが無くて、買いたいものが分からない状態。

そういう時に、ネットでよさげなものを見つけては購入していた時期もありますが、そのあと、定着したものが少ないな、捨てるのも大変だったな、という痛い目を見て、ようやく買い物を控えるようになってきました。

こういうプロセスを踏まなくても、人って、「必要なものを必要な分だけ」買うという習慣を身に着けているものなのかもしれないけれど・・・。

反省~!

 

とはいえ、今って、需要をどう掘り起こしていくか、上手な人がたくさんいますよね。

「こんな風にすればすてきなキッチンですよ!」とか

「こういう道具があると便利ですよ!」とか

自分の困りごとを解決するために商品をつくっちゃった!という個人がたくさんいるもんだから、「わかる~!私もほしい~!」という気持ちになりやすいですよね。

 

は~、がんばろう。

 

自分はどうなんだ?!という問いかけを意識的にして、自分にとって快適な生活のヒントを得ていきたいですね。

以上。

 

今これ読んでる・・・。グサグサしてる。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます