ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

自分がどんな風に過ごしているか、見てみたらちょっとびっくりした

一日、どんなふうに時間を使っているか、意識している方だとは思っていたのですが、想像以上に分かっていなかったのでびっくりしました。

またまたミニマリストエリサさんのラジオで聴いたやつをやっているのですが。

 

1008|時間を生み出す3つのコツ | エリサ「日々活ラジオ|エリサ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

(1000回以上放送しているんですね。3年以上、毎日!すごいな~)

 

MyStats

MyStats

  • NEOREX Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

apps.apple.com

【MyStats】自分を管理して夢や目標を叶えよう!毎日の活動を記録・分析できるアプリ。

ここでも紹介しています。

 

一日、どんなふうに過ごしているのかを見える化するためのアプリです。

「今日はたくさん勉強したな」「たくさん運動したな」と思っても、意外とスマホ時間が長くてびっくり!ということもあるのではないでしょうか。

私はまだ初めて数日ですが、思った以上に子供達と向き合っている時間が短く、仕事の時間が(当たり前ですが)長いなと感じました。

また、アプリに記録することを考えると、無駄にスマホでゲームするのはもったいない気がしてきて、あまりたくさんやらなくなってきたように思います。

まずは1週間程度記録してみて、「この辺を減らしてみよう」「これはもっとできるようにしよう」などなど考えるきっかけにできたらいいなと思います。

色分けでぱっと「この時間が長い」ということが分かるので、知ってるけど出来てない、思ってたより多い、ということを意識することができます。

本当はアップルウオッチ的なもので活動量も記録したいのですが、それはまた追々・・・・。

自分が記録している時間が円グラフになるので、なんだか夏休みの過ごし方を書いてる気持ちになってちょっとわくわくしました。

 

自分の時間の使い方を見直したい方にはいいきっかけになるかもしれません。

 

〈1週間後〉

そして…1週間

記録を取らなくなりました…

f:id:mamashizue:20230828052945j:image

いいかも!と思ったのですが、15分くらいで次の事やってるので、記録が記憶になっておりまして…休日は子供の調子によって色々と変わるし…スマホあまり見ないようにしてるので、毎回取りに行ったり、スマホを探すのが億劫になり、それって本末転倒…?と思い、記録終了。

でも、意識は出来ました。

期間を決めたり、「この記録だけとろう」と決めてやるのがおすすめですね。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます