ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

見事に夏バテになっている気がします。

朝起きると、体がすごく重くて、帰宅後は何も考えたくないくらいしんどい。

なぜなの?!

と数日考えてみたのですが、たぶん夏バテなんですよね。

毎朝すごく気が立っている自分がいる。

子供におおらかに接しようと思っている時に夫が何かきつく言ってる雰囲気を感じるとめちゃくちゃ腹が立つ!

せっかく気分よく過ごさせているのに何泣かせてるんじゃ!

 

なんてね。

夫は夫で、私がしんどそうにしているのを見かねていろいろとやってくれているのですが、私と子供達との普段のルールとかがわかってないんだろうな~という感じ。

あと、普通に子供達も、夫も、疲れている!!!!

 

毎日35℃超え、公園に遊びに行こうものなら全身から汗が吹き出し、遊具はアツアツ、他の子供はいないし、セミしかいないです。

蚊も出ない。朝晩の涼しめの時間に大量に表れて、本当にどこに住んでるの?!とびっくりする。

 

毎日、アイスを欲しがる子供達にダメとも言えない。

なんとか、スタミナをつけよう!と家の中で軽い体操やらダンスやらをしてみるけれど、みんな何となくイライラして姉妹喧嘩が始まり、力なく引きはがし、お絵描きやらYouTubeをみるやらするわけです。

日本の夏、暑すぎる。

冷房のかけすぎはよくないとわかっていますが、正直、暑い中ですごす方が危ないので、28~29℃くらいの設定温度ですごしています。うちだとじゅうぶん涼しい。

 

こんな時は夏バテに効くような食事を!と思うのですが、私が食べたいものは

タイ料理とかで、スパイスが効いてるからいまいち子供たちにウケない。そしてフードコートとかでは売ってないのし、子供たちの様子を見ながらのびのびのラーメンをすする夫をそっちのけにして別で買うのもしのびなく・・・。

刺激が少なくて私が好きで子供達も食べるようなやつ~となると餃子(キャベツと豚ひきとしょうがくらいしかはいってない)、豚しゃぶ、カレーくらいだろうか?

まぁ普通に肉・野菜・果物の旬の物を軽い味付けで食べるのがいいんだろうけど!

バイキングとかいきたいな・・・。

そして、、、、寝不足なんだ・・・。

暑いし、冷房が効きすぎると寒いし、子供達も布団の中でテトリスみたいな角度で縦横無尽に転がるし、本当に寝不足はよくない・・・。

 

最近、夏だしちょっとくらいハイボールきめたい!と買った缶のハイボールを、一日に三分の一ずつ炭酸水で割って(すでに割られているが?!)飲んでたんだけど、やっぱり飲酒も寝不足の原因なのかな?脱水的な?そんな量で????

休日のたびに夫に「土日どうする?」と聞かれるのが苦痛で仕方ありません。考えられないし、もう考えたくないし、出かけたくない・・・。寝かせて・・・。

 

日帰りでどこかに預けたい・・・。こどもたち・・・。毎日平日預かってもらってるのに~!!!!

 

そうか、私が平日に有給とってリフレッシュすればいいのかな?!

そっちの方が効率いい気がしてきた。

 

有給が、あればな!!!!!!!

 

誕生日も近いので、どこかで有給を意図的に取ろう。子供の体調不良だけでなく、自分の為に取ろう。

 

しんどい。

 

しんどい、と言えるうちに取ろう。

 

きめました。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます