ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【おそうじ】風呂のにおいが気になる

お風呂はきれいになる場所なので、きれいにしておきたいです。

最近、においを防ぐためにやっていることを3つほど書きます。

排水口をきれいにする

排水口にゴミネットをつけているのですが、その交換の時にめちゃくちゃ臭くて、最低な気持ちになったので気を付けています。

・少なくとも可燃ごみの日にはネットを交換(本当は毎日やるのが理想)

・お風呂掃除用の泡スプレーを排水口回りにスプレー

これならハードルが低いのでおすすめです。

塩素系の泡ハイターなら強い殺菌効果を期待できますが、多用するとお風呂場の樹脂などが劣化しますので、注意です!

 

 

我が家はこの辺を使っています。でも、ここまで強いやつじゃなくてもいい気がしてきました。高いし。

風呂釜掃除をたまにはする!

月イチくらいに風呂釜掃除的なことをします。

酸素系漂白剤を残り湯に入れて一番高い温度まで追い炊きします。

 

この辺かな。

使った後のお湯は汚れが目立たなければそのまま洗濯に使います。

追い炊き中にお風呂の椅子とか手桶も一緒に漬け込みます。お風呂掃除のときにすすいで、軽くスポンジでこするときれいになります。

カビ対策

1~2か月に一回、カビ対策の為の燻煙をしています。

 

このあたりです。

効いているのかよくわかりませんが、さぼってたらカビが生えやすいような?そんな気がして、以降、とくに湿気の強い時期は燻煙しています。そろそろやらなければ。

夏は特に子供たちがシャワーで遊んで天井まで水かけまくることもあり、対策が必要です。

 

こんなの普通だよ~と思われるかもですが、我が家の精一杯の抵抗です。

たまに元気があれば、拭き上げしたりもあるけれど、そんなの毎日やってられないのです!

風呂掃除を毎日やって、子供たちを毎日入浴させていることをほめてほしいのです!笑

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます