ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

大掃除無しだけど、小さい掃除はしよう

年末になると気になるのがお掃除。先日も大掃除特集を見かけました。

我が家は11月に越してきたばかりなので、大掃除と言うほど汚れてはいない…はず…

だけど、月に1回とかの頻度で行うべき掃除は何件かあるので、その辺をボチボチやっている。

なんたって義両親が泊まりに来るので、なるべく綺麗なお家で迎えてあげたい。

お掃除予定箇所

  • お風呂
  • トイレ
  • 洗濯機
  • コンロ
  • 冷蔵庫
  • 玄関
  • 洗面台
  • シンク
  • クローゼット
  • 加湿器
  • カーペット

こんな感じだろうか…換気扇もやった方がいいのかな?

しかし高すぎて届かないので夫に依頼しよう。

実は既に終わった所

月イチ掃除と言っても、薬剤を入れて置いといたり、という程度なのでそんなに負担も大きくない。

  • お風呂
  • 洗濯機

なんだ、2つだけか笑。

お風呂は酸素系漂白剤入れて追い炊き、天井をクイックルワイパーで拭き掃除

洗濯機は浄化槽洗浄モードで夜回す

でおしまいだったからな!

のこりの掃除の仕方

コンロは夫がなんか綺麗にしてたので残りをちょっと拭く

冷蔵庫はアルコールで拭く

玄関は要らない靴を捨ててギュッと拭き掃除

洗面台は排水のところを古い歯ブラシでゴシゴシ

シンクは洗剤であらって水で流して排水口をゴシゴシ

クローゼットはサイズアウト品やボロボロの服を捨てる

加湿器はそろそろ「フィルターあらってちょ!」とアラームが鳴るから浸け置き

カーペットは洗濯機で丸洗い

あ、布団とかソファのカバーももう一度洗おう。

一気にやろうとするとしんどい

大掃除、私大嫌いで。

何で1日で一気にやらないといけないの?と思うのです。もちろん、家族が一気にやればすぐに終わるんだけれども、私はそんなに集中してやりたくないので嫌なのです。

どうせ汚れるのに何故1日で…?そんなに綺麗な家で過ごしたかったら普段から協力して綺麗にすれば良くね?って。

特に夫は掃除し始めると休憩を取るという概念が無くなってしまい、新婚の時に喧嘩したのでもうコリゴリなのです。

家が汚いと思ったら、分担して掃除しよう

「旦那に家事をサボってると言われたくない」もしくは「言われた」という経験がある人はある程度居て、殺意をどうにかしたいと思う人も沢山いるはず。

何かね、文句言うならやりなさいと思うんですよね。「それがお前の仕事だろ」的なこと言う人も居るけど、じゃあちゃんと出来るようにフォローしてんの?と言いたい。

子供居たり疲れてたりしたら出来ないんだよ。そもそも家って家族が住む場所なんだから、住んでる人皆が綺麗にする権利あると思うのよね。不可侵じゃないのに何でシュフがやる事になってんの?と。

人によっては「ココだけは他の人にやって欲しくない」と思う場所あるかもしれないけど、掃除する場所って探したら無限にあるじゃん。

例えば12月になったら掃除強化月間です、とか言ってさ、皆で掃除する場所の分担表作って貼って、出来たらチェック付ければよくね?チェック付いてたら皆で褒め合うスタイル。最高。

前の職場でそんな事してたなと…。

エンジョイクリーンライフ

掃除もし始めると楽しくなるもの。でも、邪魔されたり誰にも認められないとつまらん。

どうやったら楽しくなるか、気分よく進められるかを考えて気持ちよく過ごせると良いですね!

 

以上

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます