ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】枝豆を収穫しました。

少し前ですが、枝豆を収穫しました。

f:id:mamashizue:20230612115805j:image

久しぶりに不織布を外すと、葉っぱが食い荒らされていました。


f:id:mamashizue:20230612115802j:image

このように、小さいながらもマメが!!!

この写真の後に1週間ほどおいて収穫しましたが、そのころには葉っぱが全滅・・・。おそらくダンゴムシの仕業ですね。

めちゃくちゃ食べてるんですよ彼ら。

 

去年あたりにも1度枝豆をやったのですが、その時はカメムシにやられてしまいました。夫から、「もうカメムシ来るなら絶対枝豆やらないで!!!」と言われてしまうくらいのやられっぷりで、トラウマです。

今回は、カメムシは来ませんでしたが謎の誰かに葉っぱを食い荒らされてしまったのが残念でした。

こわいよ家庭菜園。

 

現在、ほとんど無農薬で栽培しているのですが(扱い方がわからない、何となく怖い)、食害がすごいんですよね!!!

前回はシロアリでしたが、その前はナメクジにもやられてるし、花壇は毛虫、青虫たちが我が物顔で花をむさぼってる・・・。

最初は猫のしわざかな?と思っていたこともありましたが、完全にぬれぎぬ。

 

こうして作ってみて初めて「農家さんの偉大さ」と痛感するわけです。

今年も線状降水帯だのなんだのと水害がすごいですが、夏野菜は大丈夫なんだろうか?

家庭菜園をやっていると食費が浮くイメージですが、作物の大きさがそろわなくて使いにくいし、泥落すのめちゃくちゃめんどくさいし、野菜を育てるための初期投資がとんでもない金額になってしまっているので、高い趣味だなぁと思うわけです。

でも、畑で育っていく様子を見たり、「こんな虫でるわけ?!」と新鮮な気持ちを与えてくれるので大変楽しいです。

食育だのなんだの言ってますが、これは完全に私の趣味なので、子供たちはたまにワイルドストロベリーの実を勝手に摘み取っていく、もしくはミニトマトダンゴムシに食べられないように収穫する日々です。

 

そろそろジャガイモを収穫しないといけませんが、土がなんだかはがれてしまって、ソラニンめっちゃ生成されてる気がする~!!!!

 

夏に植え付けする作物も調べなければ。

あと、シロアリ駆除剤な!!!!!!

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます