ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】ぼちぼち育ちました

f:id:mamashizue:20210723173218j:image

f:id:mamashizue:20210723173226j:image

f:id:mamashizue:20210723173237j:image

お久しぶりに投稿。

我が家の菜園はぼちぼち成長しました。

やられてしまった二十日大根

写真にはありませんが、二十日大根はチョウが卵をうみつけ、一晩で青虫の大群に駆逐されてしまいました。

8割以上の青虫が寄生虫にやられ、一匹だけ羽化に成功しました〜!

寄生虫怖かったよ…。

シソおいしいよシソ

梅雨時期にフサフサになったシソは、夏の食卓で大活躍しています!

そうめん、うどん、しゃぶしゃぶ、お茶漬け、チャーハン…なんでも合うね!

収穫するのも楽しいです。

ゴーヤ頑張れ

ゴーヤのグリーンカーテン…は思ってたより迫力が無く、でも一時期よりは元気があるので良かったねーとなっています。

2階まで伸ばしたいと考えていたのですが、洗濯もの干せない…と思って辞めました。

埼玉の日差しというか、気温が強すぎて、すぐに土がカラカラになってしまうのが悩みです…夏野菜は水が沢山必要なので、水を切らすと葉っぱが萎れる〜!

朝と昼、多い時で夕方も萎れるので、水をあげています…

でも子供達が水やりを楽しんでいるので、遊びやリフレッシュを兼ねてお世話しています!

ミニトマト

我が家のミニトマトは大きくならなくていいのですが、その分収穫量が今ひとつ…そしてなんかやっぱり大きくならないとつまんない!笑

ご近所にワサワサ実を付けているミニトマトを見つけて嫉妬しているところです。

サツマイモ

これ育ってるの…?と不安でしたが、少しずつ葉っぱが増えて、ハリが出てきました。

水やりは少なめに、と聞いているので葉っぱが萎びる前にあげています。

収穫が楽しみ

シソは毎日取れますが、やっぱり実が取れるのが楽しみですね!

次はゴーヤ!君だ!

パラパラとお花が咲いているので、もう少しで実がなるかな?とワクワクしています。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます