ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】ショック!シロアリが畑にいた!

f:id:mamashizue:20230701053741j:image

植物が暴れ倒してる我が家の畑です!

最近、とうもろこしが大きくなってきたな〜と思ったら次の日に倒れる!という現象がありました。

近所にいるネコかカラスなどの仕業かな?と思っていたら、実はシロアリのせいだということがわかりました。

 

 

 

 

虫画像が出ます。

苦手な人は引き返すのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mamashizue:20230701054209j:image
f:id:mamashizue:20230701054205j:image

うまくピントが合わず、わかりにくいかもしれませんがシロアリが…!!!

根本から食い破られていて、恐怖を感じました。

根腐れか?」とか思っていたら違いましたね。

 

農業を甘くみていた私がいけないのですが、あまり農薬らしい農薬は撒いていませんでした。

結構扱いが難しく、散布のタイミングも難しいのです。

 

また、シロアリが畑にいる事はそこまで珍しい事ではなく、家に近くない所では農作物に被害が出ない程度の農薬を使うと良い、とのこと。

 

家の防蟻処理を絶対やろう!と夫婦で決めました。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます