ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【3歳児】食べるのが疲れる

ハム子3歳。

離乳食時代から食べさせるのに苦労していました。

2歳すぎから、食べる期と食べない期を繰り返し、3歳になったあたりから「絶対お腹空いてるけど食べない」という謎のフェーズに。

 

色々観察してみると、どうやら食材を食器で持ち上げて自分の口に入れる、という一連の流れが怠いっぽい、ということに気がつきました。

 

食べさせて、と言ってくることもあれば

おにぎりやパンなど、手掴みでイケるものは食べる

量が少なければ食べる

など色々なパターンがあって、なぜ昨日は食べたのに今日はダメなんだ?と頭を抱えたものです。

 

子供の成長って目に見えるようで見えないので、調子が良ければ一足飛びに出来ることもあるけれど、調子が悪いと立ち止まったりマイナスになったり色々しますよね。

大人も、望ましい生活習慣を身につけるのは難しいのだからいわんや子供をや!という気持ちで見守れたらいいなと思います。

f:id:mamashizue:20200916194607j:image

ハム子と作ったナンカレー。

いや、ナン。無印良品のカレーとナン。

 

薄めにするとパリッとしやすくて良いです。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます