ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】金魚がやってきた!

子供がお祭りに行ってきました。

そしたら…金魚掬いをやってまして。

(お祭りは、3年ぶりくらいだもの、大体のことはやらせてあげたい)

すくえなかったから残念だね~と帰ろうとしたら

「すくえなかったらこれあげるよ!!!!」

と一人一匹ずつもらって帰ってきました。

f:id:mamashizue:20230726114348j:image

基本的に動植物を家の中に持ち込むことは禁止にしているので、飼育箱は家の中にない・・・。

(と思ってたけどザリガニ探ししたときに買ってたな)

自分が子供のころはよく父が飲んでたビックマンとかガッツマンとかの容器に金魚を入れてました!!!

mamashizue.hatenablog.com

一時的に避難させてましたが、翌日、近所のホームセンターに水槽とごはんを買いに行きました。

(結構棚があいてたので、他のご家族も買ってたんじゃなかろうか・・・幸せに生きてほしい)

とはいえ、我が家は水槽のスペースなんてない!と思い、急ピッチで場所の確保をしました。

f:id:mamashizue:20230726114350j:image

ありのままのリビングをお伝えするぜ!!!!

(最近デカ盛りハンターをよく見ている)

f:id:mamashizue:20230726115301j:image

金魚が二匹。

すぐ死ぬのでは?と夫が言ってますが、私はもっと過酷な環境で1年以上生きた金魚を知っているので、長い付き合いになるだろう、と静かに覚悟しています。

水槽洗うの私なの・・・?本当に嫌だ・・・。

これは水槽に入れた初日だけど、既にフィルターにフンが付いてるし、水がにごってるんだよ!!!!休日は水を少し交換して、フィルターを掃除しないとその後の手入れがしんどそうなので・・・。やるか・・・。(と、娘に一度言ってみよう)

 

とりあえず、娘と一緒に図書館に行って、どうお世話するのがいいのか、本を借りてきました。

ありがとう図書館。

アマゾンでも金魚買えるんだ・・・。いきものなのに・・・。

 

 

最近は水槽とかもお安いのですね。

軽すぎると子供達のタックルを喰らって倒れそうなので、軽いのも問題ですが、いまのところ「金魚は弱いからお世話しなきゃ」という気持ちがあるようなので、みんなでかわいがって行こうと思います。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます