ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【デトックス】疲れすぎて泣いたらスッキリした話

ここ最近、子育てがうまく行ってるのかうまく行ってないのか、私がいかんのか子供とタイミングが合ってないのか、めちゃくちゃ疲れました。

f:id:mamashizue:20230524224212j:image

いつのまにか枝豆が…!

16:00〜17:00

終業後、お花ちゃんをピックアップ

真っ直ぐ帰宅即ハム子を学童へお迎えに。

庭で子供を遊ばせながら畑、花壇の世話(個人的癒しタイム)

17:00〜18:00

ベビーカー乗りたいとか言って乗って動いちゃって自転車倒す

水やりするとかいってみずかぶる

イチゴ乱獲

水やりしながら姉妹喧嘩

ベビーカー暴走

トイレに2回戻る

家の中でなんか喧嘩してる

シーツ洗濯

ハム子YouTube(何ならしていいの?と聞いてくるのが最近のストレス。)

夕食作り(今日は餃子。皮100枚分使ってたら子供達が一緒に作るとか言って来た。かわいい。

水の中にめっちゃ手入れる

深爪から血が出たとか言って生肉触ってあらわずに絆創膏貼る。手を洗って貼り直すと爆泣き

場所取りで姉妹喧嘩

餃子焼く

焼き上がる

箸とフォークとご飯準備

ポン酢をかけるかけないで喧嘩

大皿に盛った故に「皿をこっちにもってこい」と姉妹喧嘩

私はここで白目をむいて余った餃子の皮にキムチとマヨネーズをのせてフライパンで焼き始める

18:00〜19:00

洗濯2回目

横に座れと怒られてしぶしぶ座る

お花ちゃんがポン酢をご飯にかけると言い始める(食べない)

一口しか食べずに残す

ハム子とお花ちゃんご飯終了

私のご飯終了

お皿下げてくれたら嬉しい、と言ったら無視された(声が届かない)

皿を片付けて、宿題チェック

水風船やると言い始める

庭の水道はやめてくれ、風呂場でやってくれ

風呂掃除

水風船やってる間にお花ちゃんの保育園道具片付け、次の日の準備

洗濯物干す

全身ずぶ濡れのお花ちゃんが2階に来る

服脱がす×2

19:00〜20:00

風呂入れる(子供達だけで入る)

お風呂のスイッチが何回も押される「お風呂をいれます」が3回は流れる

様子を見る

怒っちゃうから一緒に入らないでおく

散乱した消しゴムのカスやら絆創膏の剥いたやつやらを片付ける

ずっと片付けてなかった客用布団を片付ける

皿は後で洗う、と決めて水かけてウタマロスプレーする

子供達上がってきた

体拭く、服着せる

なんか風船をシャツにいれて「おっぱい〜」って盛り上がる。

ハム子音読の宿題する

ハム子のプリント提出記入

歯磨き(ハム子)

次の日の学用品準備

歯磨き(おはなちゃん)

私シャワー

ハム子は自分で寝室へ行った。えらい

お風呂から上がったら一人で塗り絵してたお花ちゃんを寝室へ。

20:00〜21:00

絵本三冊読む

お茶飲ませる×2

おやすみポポ鑑賞(消灯)

【BGM無し朗読】おやすみポポ【眠れる絵本読み聞かせ】 - YouTube

ハム子は寝ている

おはなちゃんは15〜20分位で寝る

その間私の顔やらお腹やら胸やらを触り、ゴロゴロし、ベスポジ探し

私の上で横になる

急に「ママ怒るのこわいの」と言いながら泣く

私も泣く

ごめんね、明日はもっと楽しいママになるね

と言ったらウンウンとか言ってる。ウンウンじゃねーよ!と思ってまた私が泣く

21:00〜22:00

夫帰宅

皿洗ってくれてた

私はなんかもう疲れすぎて、子供のそばで横になってるのがしんどくて、下に行く

夫がニコニコ動画とか見ながらのんびり夕食食べてるの見たら何故かすごく腹が立って号泣(ここの理由は言わなかった)

今日頑張ったのに全然うまくいかなくてマジでどうしたらいいのか分からんくてとにかく疲れた、と説明

喋ったらスッキリして、なんか色々思い出しては涙が出てくるけど、これはこれで精神衛生上いい気がしてそのままにしている。涙腺の詰まりも無くなりそうで良い

炭酸水飲んで寝室でブログ書く

久しぶりに夫と二人で話した気がする

平日、夫と二人で話すことが滅多になくなっていました。

朝5時前に子供に起こされてしまうので、9時には寝てしまうことが多いのです。

おやすみポポで私も寝かしつけられてしまう…

元来、おしゃべりな性格なので考えたことを話せない、というのは意外とストレスになっていたようで。(会社ではあまりプライベートなことを話さないようにしている。話しすぎると、踏み込まれるし、ぽろっと失礼な事を言いがち)

話したらすごくスッキリして、夫からも「最近お花ちゃんワガママというか、乱暴だよね」とかコメントが来て、私の問題ではなかったのね!と気づけました。

話したから、対応はこうする!とかそういうのはないけど、自分の受け止め方が変わるし、自分の考えがまとまるのがいいですね。

夫の悩みとかは聞けなかったけど、聞いても毎回別に無いと言われるので今のところ大丈夫そうです。

やる事を手放す!

あれこれやろうと手を出しすぎだ感がありました。

夕食、手作りの餃子じゃなくて冷凍のにすればよかった〜。

洗濯も明日でもよかった〜。

まぁ、明日は明日でやりたいことあるんだけど…。

今日できることはやり切った!と思えたので、いい日だったな、泣く事は別に悪い事じゃなかったな、と思いました。

明日はもっといい日にしよう。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます