ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

赤ちゃんの様子を分かりやすく共有!「トツキトオカ」をダウンロードしてみた。

 

沖縄や九州では梅雨入りしたそうですね。

北海道ではムシムシした時期は無く、「雨が続くなぁ」程度。雨が続くと気温が上がらないのでむしろ寒いです。温泉に行きたい。

先日ツイッターを眺めていたら、とても可愛い投稿がありました。

 

twitter.com

めちゃくちゃ可愛い!

アプリを使って赤ちゃんの様子を見る事が出来るんだとか。

さっそくダウンロードしてみましたよ!

 トツキトオカ

 出産準備や赤ちゃんの様子、そのときの母体の様子などを確認できます。

他にもその日の体調を記録しておけたり、各情報をパートナーと共有することができます。

夫は離れて暮らしていて、私よりも子供を心待ちにしているので、こういう分かりやすいのは嬉しい!と喜んでいました。

中身についてご紹介しますね!

赤ちゃんの様子

ビジュアルで見る事が出来るので大変分かりやすい。そしてこのイラストがとてもかわいらしい。

上のカレンダーをタップすると一覧が出てきて、現在とは違う時期の赤ちゃんの様子を見る事が出来ます。

f:id:mamashizue:20160606210250j:image

f:id:mamashizue:20160606210306j:image

例えば、妊娠初期の頃はこんな感じ。

f:id:mamashizue:20160606210317j:image

マメですね。

そして妊娠後期はこんな感じ。

f:id:mamashizue:20160606210330j:image

髪の毛も描かれていて、だいぶ大きいです。

「この時期の赤ちゃん」をタップすると、赤ちゃんのおおよその大きさやどんな様子かなどが説明されています。

f:id:mamashizue:20160606210441j:image

f:id:mamashizue:20160606210503j:image

ママの様子が分かる!

自分の身体とはいえ、「何かが変わっている!」程度の事しか分かっていませんでした。胎盤は受精卵が着床した時点で出来上がっていると思い込んでいましたが、出来上がるのは4か月くらいの時ですよ、などなど。

f:id:mamashizue:20160606210607j:image

体調が安定しなくて、「なんでこんな目に?!」と理不尽な思いをされている方も多いと思いますが、分かりやすい言葉で説明されているので「なるほどこういうことが起きているのね」と納得できます。(とはいえ、苦しいのは誰にも分けられませんからね…頑張ろう)

体調、体重の記録

その日の体調や体重を記録できます。

f:id:mamashizue:20160606210627j:image

母子手帳などにも記録できるのですが、スマホの方が手に持っている時間が長いので(それってどうなの)、ちゃちゃっと入力できてうれしいです。

体重は気が向いた時に計っています。体重制限が必要な時期になったら決まった日に記録するとわかりやすくていいかもしれません。少し前まではダイエットの時に利用していたアプリで体重だけは記録していたのですが、「太ってますよ」的なメッセージがどうしてもむかついてしまって、記録そのものがイヤになってしまったので専用のアプリでの記録の方がよさそうです。

パパへのアドバイ

f:id:mamashizue:20160606210654j:image

だいぶ母親寄りの意見で「こんなのやってられっか」と思う方も多いと思いますが、「こうやって気遣ってもらえたら多少イライラは減るかな」と思われるアドバイスが書かれています。とはいえ、人間関係ですもの、絶対正解!ということはありません。参考程度に考えて、なるべく寄り添ってもらえると嬉しいかなぁと思います。

共有できるのが嬉しい

夫が遠くに住んでいるので、なかなか出産準備の事が上手く伝えられずにいます。幸い「健診に一緒に行きたい」とか言ってくれる人なので、協力したいという気持ちはあるようですが、やはり「何をしたら妊婦的に嬉しいのか?」が分からない様子。私も初めてなので「何をお願いしたらいいのか分からない」という状況が続いていました。

本物ではないとはいえ、アプリで表示される仮想のわが子に癒され、母体では今こういうことが起きていて、パートナーとしてこういうことをすると喜ばれますよ、と解説してあるととっかかりが出来て話題にしやすいです。

f:id:mamashizue:20160606211135j:image

夫は私が体調などを入力すると通知が来るように設定してあるらしく、「今日は具合が悪い」などとメモすると「大丈夫?」と連絡をくれます。はっきり言って毎日ちょっとずつ調子が悪いのでただただ心配をかけるだけなのかな?と思ってしまう場面もあるのですが、一緒に戦っているという実感も湧くのでいいのかなとも思います。

色んなメッセージがかわいらしい

赤ちゃんの所をタップすると、何とも可愛らしいメッセージが表示されます。まだ言葉を理解する事は出来ないかもしれないけれど、こんな事を考えているのかな?とちょっと楽しくなってきます。

f:id:mamashizue:20160606210821j:image

トツキトオカはこんなアプリ

  • 赤ちゃんや母体の様子を分かりやすく解説
  • パートナーや家族が気にした方がいい事が分かる
  • 体調や体重を簡単に記録できる
  • 仮想我が子からのメッセージを読める
  • 家族と情報の共有ができる

40週という長い道のりですが、根気強く、でも楽しく過ごせるように工夫できるといいですね!

 

以上!

▼妊娠や出産に関するトラコミュですぞ!▼
妊娠兆候から出産まで マタニティー広場
 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます