ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

一ヶ月健診!他の赤ちゃんを久しぶりに拝見

娘、ハム子が産まれて早くも一ヶ月経ちました。

一ヶ月健診の為、出産した病院に行ってきました。

一ヶ月健診はママのチェックも行う

産後一ヶ月経つと、退院時には分からなかったトラブルも抱えがち。

母親が健康じゃないと育児にも影響するので異常がないか確認します。

子宮がちゃんと戻っているか、貧血などの体調不良は無いかなど問診されます。

私は全身痒かったので一応話してみましたが「軟膏とか出す?」位の話で終わりました。他は健康。

体重は退院時から3キロくらい落ちていました。あと4キロで妊娠前の体重に戻るから頑張りたい。手持ちのジーンズがぱつぱつでヤバイ

風疹ワクチン接種

妊娠中に風疹の抗体検査して、数値が低かったのでうっときました。一月後にまたチェックしに病院に行きます。

今後かかって子供にうつしてもよくないので。ぷすっと打ってお終い。

小児科受診

小児科が併設されている病院ではありませんが、医師が出張で来ていました。

湿疹ができる事、背中スイッチ的な物が働いて子供をお腹の上で寝かしつけてそのまま寝かせている事なんかを相談しました。

まぁ、大体大丈夫だそうです。

看護師さんも「みんなそうよ〜〜」って笑ってました。

ネットで色んな情報があるし、親世代からも大丈夫って言われるけれどやっぱり専門家からそう言われると安心しますねぇ。

他の赤ちゃんが居て賑やかでした

同時期に産まれた赤ちゃんが一堂に会しました。同室だったママさんともちらりと再会できて、ちょっとだけお話し出来ました。

最初はみんなすやすや寝て居たけれど、途中からそこここでほにゃほにゃ泣き声が…。

義母と一緒に行ったのですが「何だか賑やかでかわいいなぁ」なんてお話ししました。

そのうち保健センターとかの育児サークル?にいってこんな集まりになるんだろうなと思うとホンワカしました(о´∀`о)

うちのこ、毛が薄い?

毛の濃さは個人差がありますが、何だか周りの子の髪の毛が多く見えて、ハム子が薄毛な気がしました。

女の子だからおめかししたときに髪の毛あった方がいいなぁなんて思うんですが…。

そのうち濃くなるといいねぇ。

f:id:mamashizue:20170112152155j:image

成長具合

産まれたときのハム子は

身体49センチ、体重3030gでした。

今回の健診では身長6センチアップ、体重1000g増でした。

体重は増えてるなぁっておもってたのですが、身長もこんなに大きくなってるなんて…。どおりで最近ベビーベッドの柵を蹴るわけだ。

一ヶ月本当にあっという間で、分からないながらも周りの助けを得て無我夢中で過ごして来ました。

こんな風にハム子が大きくなるまであっという間に過ぎてしまうんだろうなぁと思うと、寂しく思います。

まぁまだまだこれからが本番なので、とにかく心身ともに健やかに過ごしてもらえるように取り組みたいと思います。

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます