ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

胎動活発過ぎて静止画が撮れない【妊婦健診】21w6d

妊娠21週と6日。6ヶ月になりました。

もう夏ですねぇ。

前回の健診からひと月経ちました。

前回はこちら

ズボンを下げられる!嬉し恥ずかし16週の妊婦健診。 - てけれっつのパ

 

胎児画像

今回は角度が上手く取れなくて、顔見えず…写真はこんな感じ。

f:id:mamashizue:20160723110222j:image

何のこっちゃ分かりませんね。

f:id:mamashizue:20160723110214j:image

書いてもわからんですね。

他にも断面図?を撮ったのですが、ちょうど起きてたみたいです。めちゃくちゃ動いてて、上手いこと撮れませんでした…。

心臓も既に4つの部屋に分かれてて、胃も腸も出来ていました!頭、足、腹囲ともに週数相当で「順調ですよー」と言ってもらえました。

体重その他について

妊婦健診では毎回体重、尿検査、血圧を測ります。

体重は1.2キロ増、血圧、尿検査異常なしでした。

前日タラコを食べたのでちょっと不安でしたが、大丈夫でした!

やや便秘気味だったのでオリゴ糖ビオフェルミン製薬五穀米を取り入れました。その甲斐もあって最近調子がいいです!(ばっちい話ですみません)

オリゴのおかげ ダブルサポート

これを近所で買って摂取してます。ヨーグルトにかけてます。お料理に入れても良さそうですな!

体重推移はこんな雰囲気です。

f:id:mamashizue:20160723111312j:image

ゆるゆると増えてますね。夜に測ったり朝に測ったりしてるので上下激しいですねぇ。

見た目はこんな感じ

人によってお腹の出具合は違いますが、私の場合はこんな感じです!よく見たら同じような服ばっかり着てました笑

f:id:mamashizue:20160723111837j:image

札幌は天気が悪いと肌寒いので、まだ上着とか欲しいです。雨の日は20度切りますね。

終わりに

次回は血液検査と、糖負荷検査なるものをする予定です。

妊娠中は赤ちゃんに栄養を与えるために高血糖になりがちです。それが過ぎると赤ちゃんが大きくなりすぎて難産になったり、赤ちゃんの体内でインスリン量が増えてしまって低血糖になるリスクが上がるのだそうです。

そんなこんなでドキドキです。

最近やたら甘いものが美味しく感じたり、朝起きて伸びをすると両脚つります。確実に身体が変化してます。太りそうです。

そんなわけでなるべくお野菜食べます。

楽しい夏になりますよーに。

以上!

 

次回はこちら

7ヶ月に入りました。やっぱりうちのこ元気で安心。23w6d - てけれっつのパ

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます