ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

実はみんなが悩んでいた!妊娠報告のタイミング

妊娠したというエントリー、想像以上にたくさんの方に読んでいただけたようで大変嬉しく思います。たくさんのコメントもありがとうございます。

心音も確認できたし、体調もそこそこ波があるので職場に報告しないと迷惑かけるなぁと思い、早々に報告致しました。

上司のひきつった祝福を受け、業務マニュアルを更新する日々を過ごしています。

上司はとってもいい人です。年内に部下がいなくなるとするとそのずっと前から社内のお偉方を説き伏せて早めに人員の確保を行わなければならず、その計算をするために顔が引きつっていたのは容易に想像できます。外出前に「出来るだけ安静にね!」という一言を添えてくれる上司はそうそういないでしょう。

妊娠報告のタイミングについて

 

初産なので勝手が分からず、方々に報告して回ったのですが、よくよく調べると報告のタイミングに困った!という女性が結構いるようですね。

私は2か月くらいの段階で、すぐに報告してしまったのですがネット調べでは意見が分かれているようです。

▼3~5か月推奨▼

妊娠がわかったら誰にいつ話す?妊娠報告のタイミング

職場の雰囲気や自分の体調と相談して、という感じでしょうか。

▼サポートが必要な順番▼

妊娠報告はいつ?職場/両親に言うタイミング【体験談】 - マーミー

家族や親、きょうだい、友人などがメイン

▼時期というより、順番の紹介▼

妊娠報告のマナー

報告漏れるとへそを曲げる人、意外といますからね(汗)

▼東大卒じゃないけど参考にはなります▼

妊娠報告、女性たちはこんなに悩んでいる! | ママは東大卒 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

一般的には安定期に入ってから報告なのかしら?でもつわりの時期とか大変じゃないですか?

体調と相談がベスト?

 

職場の雰囲気体調に左右されるという意見が多い印象。

体調が悪ければ業務のみならず、日常生活にも支障をきたします。「職場が妊婦に優しくない雰囲気だから…」といって一人で抱えていると不測の事態に対応できない事もあると思います。

本人の体調は表明しないと伝わらないので、これはキツイから手伝ってほしい、これは出来るので任せてほしいと言いつつ、助けてもらったらお礼をキチンと言うを基本にやっていくしかないのかなと思いました。あれもこれも!と欲張っていると、急に体調を崩した時に全て放り投げるしか無くて他の人が迷惑…なんてことにもなりかねません。弱さを見せる強さを持って、取り組んで行きたいなぁと思いました。

なんて、ゆるゆる働いている人になんか言われたくないんでしょうけれど、自分とお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですから、しっかり考えておきたいですね!

 

たまにトイレでこうなります。

 f:id:mamashizue:20160419134457p:image

 

以上!!!

 

☆自己紹介☆

 

☆参考にしていきたいトラコミュ☆ 

 ▼初めてだからアワアワしてますわ▼
はじめての妊娠~出産

▼産まれてもアワアワするんだろうな▼

☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪

▼子育てのアワアワ全般かな?▼ 

 
 

 

妊すぐ 2016年 04 月号

妊すぐ 2016年 04 月号

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます