ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夫は今の状況をどう思っているんだろう?

単身赴任をしている夫。
1度はついて行くことも考えたけれど、通勤に1時間かかり、雪が降ったら1日足止めを食らうということで断念。
今私は娘とふたりで暮らしています。
お気楽に娘と自分のペースで過ごしているのはいいのだけれど、やはり疲れるなーと。
毎週帰ってくる夫に娘を見てもらいながら家事をしたり、お風呂はお任せしたり、朝早くから起きている娘をお任せしたり、とにかく彼がお休みの日は色んなことをお任せしています。

先日、夫が単身赴任先に行ったあと、娘がいつまでも寝なくて、私に甘えてきました。
というか授乳スタイルのまま寝つつ、乳首をくわえたまま離さないというのが10分以上続きました。
前の日から細切れ睡眠で、お昼寝も出来ずにいたので思わず「疲れるなー」と夫にLINEを…。

ごめんね、来週は一人の時間作ろうね

と帰ってきました。

やったー!
と思うと同時にハッとした。
夫の休み、全然なくねぇ?と。
ほぼ定時上がりとはいえ、早朝から資格試験の勉強をして仕事して、週末には2時間半かけて運転して、休日は朝ごはん作って妻と子供のお世話して…そしてまた運転して戻るんだよ…?

え?
やばくね?

一応、身体は大丈夫なんか?ときいてみたけど大丈夫だとしか言わないし。
月に1度は単身赴任先に行くけど果たして負担は減っているのかというと謎だし…
洗濯とご飯はやるけどアイロンかけはしない。ゴミ出しもしない。
夜は娘の夜泣きがあって眠れる時間が減るだろうし、私もガサゴソするからちょっと迷惑かなぁとかおもっちゃってるんだよなー。

一応気にかけていることは、
夫の好物を用意する
やって欲しい事は察してちゃんにならないようにする
の2点(これだけ)。

こんなんで大丈夫なのかしら。

これから雪が降るから行き来が大変そうで心配ですわ…まじで…事故とかやめてくれよ?

ただのノロケみたいになってしまったんだけど、こんな状況の人ってどう思ってるんだろう…って書いてみた。


以上

北国の必須アイテム。無くなると軽く死にそうになる。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます