ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

パパに寝かしつけをしてもらいたい…我が家の悲願はかなうのか?

育児をしていてしんどいなーと思うこと、それは「ママじゃないとダメな場面がある」という事。
我が家は幸いにして、夫が子育てをしたくてしたくてたまらない人なのですが、ゼロ歳時代は単身赴任で、私がほぼ子育てをしていました。
最近の悩みは「寝かしつけ」。

昼間ベッタリな分、離れたい…

昼間はマンツーマンなので夫が家にいる時間はお任せしたいんですよね。
夫は娘と関わりたい。
でも娘は「ママ!」ってなってる。
離れようとすると娘は泣くし夫は悲しいし私は辛い。負のトライアングル!

夜間断乳を再開する

先月、夜間断乳を始めて1週間ほどやっていました。娘の体調不良で1回辞めたのですが、治ったしまた始めます。
これなら添い乳で寝かさなくていいし、夫でもいいか…?と目論んでいます。

夫が帰ってきたらとにかく気配を消す

慣れるまでは私は気配を消し、「パパでいっか…」から「パパ好き!楽しい!」に持っていく計画です。
娘の好きなダンス動画で踊ったり、お人形さん遊びをするなど、必死の夫…

寝かしつけは添い寝と動画

寝る前に動画見せたくないんですが(ブルーライトで目が冴えるから)、意外と寝るし本人も見たがるので見せています。
絵本の読み聞かせ動画などがいいですね。
絵本を読んでやりたいのですが、部屋を暗くすると文字が見えないし、絵本の方がエキサイトしてしまうので…これは子供によるんでしょうね。

ナイティナイト サーカス

ナイティナイト サーカス

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます