ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

世の「夫にお怒りのママさん」の気持ちがなんとなく分かった日

旦那ムカつく、使えない、分かってない…

それぞれの家庭の背景は違えど、父親と母親の経験値は異なります。

第一子だとそれは顕著で(多分)、お互い新人だから仕方ない。

f:id:mamashizue:20170405234231j:image

部屋の一部。片付いててこんなんです。

うちのこと

我が家は夫が単身赴任で普段は娘と私が二人暮らし。夫は家事は出来て、育児は参加したいけどまだ上手くいってません。とは言え下手でも手があるって素晴らしい。いつもありがとうありがとうと思いながら帰ってくる日を待ち望んでいます。

仕方ないのになぁって思ってた

父親と母親だと子供と触れ合っている時間が違います。

うちは違うよ〜〜ってご家庭もあるけれど、やっぱり母親の方が一緒!という家が多いし、我が家もそうです。

だから、よく聞く「夫がムカつく」「夫がむしろ邪魔」みたいなのって仕方ないのに何で?くらいの気持ちだったのです。

夫、参画したすぎてやらかす。

ウチは完全母乳で育てています。

というか最初は1日のどこかでミルクにしようかなとかフンワリ考えてたんだけど一人でやってると哺乳瓶の洗浄消毒が面倒でやめてました…。そしたらいつの間にか哺乳瓶咥えなくなりましたよ。

それでも「ミルクをあげる」ということをしたすぎて、あとは私の負担を減らそうとしてくれたんですよね。

ミルクがダメなら白湯?とかコッチの哺乳瓶ならいいのか?とかやってくれてたんです。

でも飲まないし手で押し返すから「もーダメだね。すごく怒るから哺乳瓶は諦めましょう。離乳食始まったらまた頑張ろう」と話していたのです。

いつもと違う泣き方にオロオロ

娘のお風呂が終わって、「週に一度ののんびりバスタイムや…」つって癒されてお風呂から上がったら娘がギャン泣き。

そこまではいつもの事なので「よーし、のんびりしたしママおっぱいあげちゃうぞ!」って張り切ってたんですわ。

そしたらいつもより激しく泣いてて、

「ヤバイ、顔真っ赤で苦しそう!」って言ってるんですよね。

まー、たまにはそんな泣き方もするだろとかのんびり構えて娘を見たらメッチャ吐いてる…どーした?!ってよく見たらミルクと水かな?って感じの嘔吐物。

まずは泣きすぎで苦しそうなのでトントンさすさす。

「何してる時に泣いたのー?」と聞いたら

「白湯を少し飲んでくれたから飲ませてみた」

との事…

 

おいおい、辞めるって言っただろ

 

哺乳瓶拒否でも偶然飲む事はあるんですが、それに気づくと

「騙しやがって!!」って凄く泣きます。大人でも騙されたら怒りますよね笑。赤ちゃんにとって授乳って死活問題なので全力で泣いて主張するしかないんです。

説明、説明、説明

その後も娘は荒れ、ただでさえ夫では泣き止まないのにギャーンギャーンと泣いてました。

こういう感じでこーなってるみたいと説明して、まぁ大丈夫だよと付け加える。

本人は反省している様子だけど、その日はおっかなびっくり触っていて、私が「大丈夫だよ」と娘を渡してもしょんぼりしていました。

プライド高いと大変なんだろうな

分からないから、とか言って育児に参加しない男性は結構居ますよね。

こっちだって分からんわ!と怒っているママさん達もいるかと思いますが、なかなか素直に謝れない人って、何か失敗すると「やらない」っていう方向に行っちゃうんだろうなーと体感しました。

疲れてると指示を出すのがだるい。イライラしやすい。

ちょうど疲れている日でした。

娘の眠りが浅くて夜起きる回数が多い日が続き、夫が帰ってくる日が一日ずれていて…。連日うまくお風呂に入れなくて自分がバッチイような気分で多少やさぐれていたのもあります。

いつもなら特に気にしないのに、

  • 私がおっぱいをあげている間ただ凹んでゴロゴロしてて、哺乳瓶を片付けていない事
  • お風呂に入る時にバスタオルや着替えを準備していない事
  • 娘の着替えやタオルを準備しようとしない事
  • 脱いだ服の一部をリビングに脱ぎ捨てている事
  • 娘を寝かせたのにテレビの音量を上げた事
  • 寝かしつけ中に私にちょっかいを出してくる事
  • 寝る時にストーブを消さなかった事

などなどがバーっとイライラしました。

普段は別々に暮らしているので生活スタイルが若干違う。それは分かっているからいつもなら「これやって」とか自分でカバー出来るのに今回は全然ダメだった。疲れてて細かく説明するのがしんどくて、でもやってもらわなくちゃいけなくて、でも言えない…ってので最終的に「なんで分かんないの…やってよ…」って少し思ってしまった。

しかも「大丈夫だよ」とかフォローしなくちゃいけないのめっちゃ疲れる時ありますよね。でもやんなきゃこっちはいつまでたっても楽にならない。これは子育ての練習だと思って絶対やらないといけないプロセスなんだろうな。

一緒に住んでたらメッチャ怒ってたかも?

普段一緒に暮らしていないという前提があるから怒るまではならないけど、一緒に暮らしてて生活サイクル見てるはずなのにこれやられたら?と思うと背筋が凍りそうです笑。

何でみんなこんなに怒ってるんだろう?と思ってたけど、そりゃ毎日自分がやってる事を台無しにされたら怒るんだろうな。しかも「なんで俺がやんなきゃいけないの?」とか言われたら脱力だよ…!賽の河原かよ…。

一緒に住んでたら住んでたなりの対処法があるのかな。

適宜疲れを癒す方法を見つけよう

世の中の怒るママさん達の気持ちを何となく理解できた日。

疲れている時はとにかく如何に自分の疲れを癒すかを考え、淡々と行動しなければいけないなと気づきました。

  • 寝る
  • 栄養のあるご飯を食べる
  • 綺麗なものを見る
  • 自分を褒める
  • 楽になるよう周りに働きかける
  • 大人と話す
  • 一人になる時間を作る
  • 手抜きをする
  • 明日やれることは今日やらない
  • 便利なものは取り入れる
  • 正直な気持ちを吐き出してみる
  • お金で時間を買う
  • 気分が上がる物を身の回りに置く

こんな感じでしょうか。

めちゃくちゃ長くなりましたが疲れてると全然ダメだ。運動、睡眠、バランスのとれた食事を意識しよう。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます