ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】正産期に産めるか微妙?子宮口固いので注射。(39w4d)

予定日まであと3日。まだ産まれないので週に一度病院に行っています。

正産期というのは41週までで、それ以降になっても産まれない場合は子宮内の環境が悪くなるので強制的に出していきます。

写真は今回も無し

背中を向けていてダメでした。

でも前に比べて肋骨は浮いていないし、ふっくらとした肉付きでした。

ステータス変化

母子ともに健康そのもの。元気いっぱいです。

母体変化

体重 57.6kg(-0.5kg)

血圧、浮腫、尿蛋白、尿糖以上無し

お腹もまぁまぁ張るのですが、思ったより張らないです。歩く機会が減ったので毎日スクワットしています。

また、子宮収縮効果(つまり、お腹が張る)があると言われるアロマを取り入れてます。

初期の頃は使えなかったゼラニュウム、ラベンダーの香りで眠ってます。他に効果があると聞くのはジャスミンクローブだそうです。ジャスミンはお茶で楽しんでます。

胎児変化

体重 3,176g(+141g)

腹囲、頭の大きさ、脚の長さ異常なし。

腹囲と頭の大きさはやや大きいようでした。

胎動は激しく、足でガンガン蹴ってきます。狭いのなら早めに出た方がいいんじゃないのかな?╰(*´︶`*)╯

お産の進み具合チェック

子宮口の開き具合などを診てもらいました。

全然進んでいない上に子宮口が固いということで、柔らかくする薬を注射してもらいました。

抜歯と予防接種以外で注射されることなんてほとんど無いのでちょっと怖かったですが、最近の注射針ってすごく細いし、痛みを感じにくくなってますよね。久しぶりの注射を受けると本当にびっくりします。

成分献血とかやると比較的太い針で行うのでまぁまぁ痛いのですが、今回の注射は全然痛くなかったです。

たのむ!効いてくれ!

正産期を過ぎたら入院!という宣言

42週以降は胎盤の働きが弱くなり、子宮も狭くなるので赤ちゃんにとって環境が悪くなります。

その為、41週になっても産まれない場合は入院して陣痛促進剤を打ったり、帝王切開をすることになります。

帝王切開をすると入院も時間がかかるので出来れば避けたいのですが…。

お医者からは歩いたりスクワットしたり、身体を動かしてお腹を張らせてね!と言われました。

母親達への連絡

退院してから一週間は実母、そのあと一週間は義母が来てくれるという約束を受けています。

その為出産が早まりそうとか遅くなりそうなどはちょいちょい連絡入れています。

どちらからも「まぁ産まれたら教えて」と落ち着いた返事が来て一安心。これで「まだなの?!」とか急かされたらどうしよう、と内心焦っていたので、あとは赤子からのメッセージ待ちかな、といったところです。

運動や家事で気を紛らわせる

焦っても出てくるとは思えないのでマイペースに生活しています。

洗濯や掃除などをマメにやって、スクワットや散歩などで運動!という感じ。散歩がちょっと足りないなぁと思うので天気のいい日は積極的に出回ろうと思います。

 

頑張るぞ〜〜。

以上!

 

f:id:mamashizue:20161125142103p:image

自分らしさってなんぞ!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます