ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【妊婦健診】出産予定日はいつにする?

週に一回になった妊婦健診。

前回はこちら

【妊婦健診】そろそろ一週間に一回いくよ〜 - ワタシがお母さんになっても

今回は夫が出張だったので義妹ちゃんに来てもらいました。助かる…

体重、微減…!

f:id:mamashizue:20200523102421j:image

どこかのタイミングでグラフがずれている気がする…。

便秘がやや緩和されて、ハム子妊娠時と変わらない感じになってきました!

顔もムチムチになってきたので、やっぱり体重が増えすぎるのは避けたいです。

モニター検査に時間がかかる…

早めに行ったのですぐ終わるかしら、と期待したモニター検査でしたが、おはなちゃん、動いてるのにモニターに反映されず、通常の三倍くらい時間がかかってしまいました。

なぜなのか…。

検査担当の方も「動いてるのにね〜、続いてないからね〜、すみませんね〜」って言ってました。色々あるのね。

エコー検査、順調です。

f:id:mamashizue:20200523103138j:image

胎動も元気いっぱい、私の腹囲はほぼ90センチに…パツパツです。

体重なども週数相当と言うことで、とりあえず順調です。

内診からの計画日どうするか問題

内診で子宮口の開き方を見てもらいました。

気を遣って下さって、「ほんのちょーっと開いてます」って言ってくれましたが、ほぼ開いていないとの事…笑

ハム子の時は41w1dでの出産、しかも促進剤二日間打ってました、子宮口柔らかくする薬も二回打ってました、と話すと苦笑い…。

こちらの病院、無痛分娩では経産婦だと38wあたりで促進剤と麻酔を打って、という形を取るんだとか。

私の子宮口の開き具合だと厳しそうだけど、せっかく無痛分娩の予約してるのに陣痛が家で来たら勿体ないよねぇ…っていう話しに。(本当にね…もちろん、もし前金からはみ出たらその分返金される)

とりあえず、38wになる前に一度来てね!と言われたので夫の休みの日にまた行くことに!

ちょこまか行くのが面倒だよ〜笑

ついにいよいよ感が出てきました

自粛で生活がずーっと変わらない。ハム子は入園しないし、夫も出張に出かけている。イベントにも出られず、公園かスーパーくらいしか行くところが無い。

そんな生活が続いていたため、子供、本当に生まれるんか?と思っていたところでした。笑

重い腰を上げて入院セットを鞄に詰めました。あとは下着とか普段使っている物を入れるだけ。

義母さんももうすぐ来てくれる。

あー、本当に生まれるんか〜!という実感が湧いてきました。

ハム子への入院の説明を毎日しています。

いきなり私が消えるとショックだと思うので、一応、前もって説明しています。

おばあちゃんが来たら、ママは入院します。

一週間くらいいません。

おはなちゃんが産まれるには、ママはたくさん血が出て大変なので病院に行きます。

おはなちゃんがお腹から出てきたら、まただっこ出来るようになるからね。

パパとおばあちゃんと一緒に待っててね。

みたいな。

…おばあちゃんが来る日はパパいないんだけど…笑

そんなこんなで、ぼちぼち準備を進めています。

他になんか必要なものあったかなぁ…うーん。

 

以上

 

大正製薬 新ビオフェルミンS錠 540錠 [指定医薬部外品]
 

産後も便秘対策は必要そうです。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます