ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【副業】初めてクラウドソーシングで記事を書いてみた!副業という考えならこっちが好み。

こんにちは、産休中のしずです。

ブログのマネタイズが下手すぎて全然稼げてません。というか「稼ぐ気あるのか?」と聞かれてしまうくらいのブログなんですが…。

先日、このような記事を見かけまして…

 

www.dangouwasa.com

そうそう、私もクラウドワークス登録してたなぁと思って読んでたんですわ。

でも一つもやってなくて、とりあえず一つやってみたので感想を書くよ!

 

なぜ今までやらなかったのか?

言い訳なんだけどね…。お仕事探しても、まとめて納品しなければいけないやつだったり、商品を買ってレビューしなきゃいけないやつだったりして、一つだけでも試しに…みたいなのがやりにくいお仕事ばかりだったのですわ。仕事の内容は時期によって違うのでなかなか難しいですが、とりあえず「気になるリスト」なんぞにぽいぽい入れていくのがいいのかな?と思いました。

ひとまず一つ。

ひとまず一つやってみました。

テーマや書式、文字数が決まっているタイプのもので、1200文字くらい。このブログも何だかんだで1000字前後が多いので、いけるかな?って。テーマもある程度幅のあるものだったし、自分の経験が活かせそうなものだったのでやってみるか~と。

やってみると意外と難しいぞ?笑

だんキチさんの記事でも書いてありましたが、作業時間が決まっているんですよね。いつも記事を書くのに時間なんてはかってないので自分がどのくらい時間をかけているかわからん感じでした。

やってみると30分~40分くらいだったかな~。誤字脱字や条件に合っているかのチェックもその間にしなければならないのでちょっとした緊張感が笑。

これは他のところにメモしておいて、ペーストするのが良いでしょうね。そもそもどうして作業時間制限あるんだろう…めんどくさい。←

合えばちょっとずつやっていきたい

依頼人によってテーマや文字数、書き方などが制限されるので、普段書いているブログとはちょっと雰囲気が違いますね。でも、興味があったり詳しい分野だったりすればかなりかけるんじゃないかな?というのが初めてやったなりの感想。依頼主さんによってはきめ細かく相談に乗ってくれるので、報酬や対応によってやる仕事を決めるのがいいかもしれません。

今は出産前で時間はかなりあるのですが、これから子供が生まれたら生活変わるし…とあまり長期のお仕事はできなさそうなのですが、ぼちぼち続けていければいいかなと思っています。

ネタに困ったらクラウドソーシングやればよくね?

ブログを書いていると「ネタがないな…」と思う事が多々あります。

でもクラウドソーシングだと、先に「こういうテーマでこのくらい書いてください」って言われます。自分の経験だけでなくとも、ちょっと調べればかけることもありますので、「今はブログに書くようなことが思いつかない!」と感じる方はライティングのお仕事を受注するのもいいかもしれません。

…とはいえ、ブログで十分稼げる人だと明らかに単価が低いなぁということもあると思いますので、その辺はご自身で何とかしていくしかないかもしれませんね。私は自分のブログでそんなに稼げない(というかそんなにマネタイズ頑張れない)ので、受注したほうが稼げるかもなんて思っています。

 

※こちらから登録可能です。

以上!!!!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます