ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【食事】とにかく野菜をモリモリ食べたい

体の衰えを感じています。

ちょっと食べすぎるとすぐにおなかが痛くなって、にもかかわらずまた惰性で食べてしまう。

そして気づくとお肉や皮がたるんで、肌が荒れて・・・。悲しい。

最近野菜不足を感じています。

どうしても子供たちは肉や魚をメインで食べるし、たんぱく質や鉄分が不足するのは避けたいので、そっちから食べさせて野菜は少しでもOKにしています。

でも、大人はそうはいかない。

私はというと、万年便秘だし、水分摂取はしっかりしているけれど、むくみが気になる。運動も少な目。おなかがすいて、ごはんやお肉系を食べすぎるのも良く無いなぁと思い、最近は野菜を多めに食べています。

f:id:mamashizue:20230612194324j:image

もやしのナムルはおなかにもお財布にも優しい

もやしとハム、もしくはカニカマのナムルをよく作ります。夏はキュウリもお手頃なのでキュウリを入れると彩アップ!

もやしは一袋をボウルに入れて3~4分レンチン

ハム、キュウリを細切りにしてもやしのボウルに入れる

塩小さじ半分、コショウ少々、ごま油大さじ1くらいを入れて混ぜておしまい!

鶏がらスープの素(顆粒)や、ポン酢で味付けしてもおいしいです。

子供たちも好きで、週に1回は作ります。

冷凍野菜で下処理いらず、ピーマンのオイスターソース炒め

本当は生のピーマンをもりもり食べたいのですが・・・。先日業務用スーパーで冷凍のスライスピーマンを見つけて購入しました。種を取ったりしなくていいし、水分の多い夏野菜は傷みやすいので、こうして冷凍しておくとゴミも少なくていいですね。

油をひいたフライパンにピーマンをいれ、火が通ったらオイスターソースをかける。それだけ!

本来はチンジャオロースを食べたいのですが、ピーマンがたくさんはいっていると子供たちが食べなくなるので、大人用にピーマンを別で用意して後で混ぜるスタイルが落ち着きました。

ピーマンだけでもオイスターソースで味付けするといい感じです。ごはんもすすむ。

麺に乗せたい。ナスの揚げびたし風

ナスが大好きなのですが、家族でだれも食べません。味噌汁に入れたり、マーボナスにしたり、なす味噌いためにしたり、したいのですが・・・。

ナスのへたをおとして細めに切り、耐熱容器に入れる。

ごま油を一まわしくらいかけて、かるくラップをする

レンジで3~4分程度加熱し、ポン酢をかける。

しろごまをふって、混ぜ合わせる。

 

できたてもおいしいですが、加熱して混ぜた後、粗熱をとって冷蔵庫で寝かせると味がなじんでおいしいです。

一緒にシメジなども加熱するとおいしいです。

焼きそばとかにのせるとおいしい。そうめんのおともにもおすすめです。

酢の物も食べたい

夏は酢の物もおいしいですよね。

次の作り置きは酢の物やピクルスもいいかも。

 

こういうの、いいな。

容器も買わねば。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます