ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【大河】光る君へが楽しみ~!!!!

光る君へ |NHK_PR|NHKオンライン

紫式部に興味があるというより、私は吉高由里子さんが好きなんですよね。

トリスハイボールのCMも好きだったし、

花子とアンが大好きすぎた。

 

大学の時、「声が吉高由里子に似てる」と言われただけで気になる存在でありました。(当時はハイボールが好きだった)

 

トリスよりサントリーの方が好きだった・・・。

 

 

響とかもねぇ・・・

 

この辺がなんか好きだったけど、もう酒が飲めない体になっちまったんだよ俺は・・・。そんなこんなで、「マッサン」も観てたし余市ウイスキー工場も行ったことがある。

 

いや酒の話はいいんですよ。

もう飲めないし。

「光る君へ」平安神宮でクランクイン! 2024年 大河ドラマ「光る君へ」 |NHK_PR|NHKオンライン

キャストを見ましたが、安倍晴明ユースケ・サンタマリアで胡散臭すぎて非常によい(ほめている)

紫式部と言えば、まぁ超有名なんだけれども、シングルマザーでキャリアウーマンのさきがけ的なイメージがあるんだけれどもあってますか?!

それとも、平安時代とかって、宮仕えするお母さんたちいっぱいいたのかな?

私は最近というか前から韓国とか中国とかの後宮時代劇長編を見るのが好きなので、女官と言えば未婚の生娘がやるもんで、みんな王様のオンナという位置づけで見てるのですが、平安時代は違うのか・・・。日本とはちょっと違うんだな?!

 

今見てるやつ

 

前観てたやつ

 

チャングムの誓いも王宮モノだものねぇ。

 

心医 も好きだった。こっちは男の人メイン。

 

平安時代は戦が無いので、絢爛豪華な映像が楽しみです。

戦にかけられる予算もないと思うのですが、今回はどんなふうに描かれるのでしょうか?

源氏物語かぁ・・・。天海祐希がやってなかった?めっちゃ美しいやつ!

 

あった~~~~~~~!!!!!

お香で恋焦がれすぎて口に含んでるシーンをめっちゃ覚えてます。(ちがった???)

 

この光源氏も良かったね。

ちょっと、平安時代は遠すぎる気がするのですが、何かしら本を探して、読んでみたいな。

ちなみに、私が大学受験の時にいいよ!とおすすめされて読んでいたのはこちら。

 

ど定番やないか!という突っ込みは受け付けないよ!

世界史でフランス革命が分からない人はベルばらを読め!と言われているのと同様に、古典の源氏物語分からんという人はこれをいったん読んでおけば、「あの姫の時の話だ・・・!」というひらめきがあなたを救う!

 

とりかえ・ばや も面白いですよね。

 

落窪物語もよく出ましたね。(今はどうかはわからない)

文学をもとにして書いている作品は、図書館にも置いていることが多く、手に取りやすいですね。美しい長い髪によく憧れたものです。

 

漫画の森に入ってしまった!だめだめ。

どんなふうにストーリーが展開していくのか、楽しみですね。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます