ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

家計簿つけられないから何とかしてるよ

結婚して三年経ちましたが、結局家計簿をつけられません…何にどの位ってのはざっくり分かってますが、どのくらい変動するとかそういうのは分かってません…
典型的などんぶり勘定を得意とするしずです。

我が家は共働きということもあり、お財布はほぼ別。
札幌と旭川で別々に暮らしています。
生活に関わる殆どの費用をそれぞれで支払い。私も夫もお互いの詳しいお給料や使用金額を分かってません。
それってどうなのとも思うのですが、管理できないので(少なくとも私は)見てません…。
我が家にはハム子がいるので、彼女の為の学費なんかも積み立てが必要。
それに関しては貯蓄が私、学資保険が夫持ち、みたいな雰囲気で分けています。
今は私の休業手当で生活し、児童手当とプラスαを貯蓄に回す感じです。

先日郵便局で通帳を作り、しばらく使う予定のないお金を定期預金に入れてきました。
夫の方ではいくらか貯めて、その他に投資などで運用もしているようです。くわしい金額は謎。

謎とか把握していないとか、そんなんでいいのかな?とここでも思う訳ですが、まぁ結局私は自分の範囲で貯蓄を行い、備えるしかできません。

支出の余りを貯蓄するスタイルは自分に合わないので、基本先取りです。

あと、足りない〜もっと欲しい〜!ってなったらやはりお小遣い稼ぎが必要ですよねー。

日々の生活の中の節約をするとめちゃくちゃストレスを感じる方なので、支出を抑えるより収入を上げたいです。
ブログを書いてみたりメルカリでモノを売ってみたり、最近はやってないけどクラウドワークスでライティングのお仕事を受けたりもしました。

家計簿を付けていると毎日きちんとしなくちゃいけない気がして凄く嫌なのです。外食したら「浪費だ〜〜!」とか思うのが嫌なのです。

何のためにやるのか、どうしたらゴールなのか考えたら、私は目的の為に貯蓄が出来ればオッケー、ということに行きつきました。
ハム子の教育資金と、あとは一度は子連れ海外旅行(ハワイか香港、出来れば両方)の為のお金を準備しておきたい!と思ってぽつぽつ取り組んでいます。
今年度いっぱいはほとんど貯蓄出来ていませんが、来年からは頑張るぞー!!!


以上

こんな感じでメルカリに載せる写真を撮ってだな…

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます