ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

インフルエンザとか色々本当に流行ってる…

f:id:mamashizue:20230922115425j:image

ハム子小1です。

先日、学年閉鎖がありまして…(学級じゃないんです!学年です!5クラス以上あるのに!)

インフルエンザやコロナ、ほかの風邪も流行ってますね…。

学年閉鎖が明けて1週間したあたりでハム子が夕方急に「喉がいたくてご飯を食べられない」と言い出して、ヨーグルト食べようね〜と対応。

これはあかんヤツだなと…私も喉が痛いと風邪確定なんだよな…と悟りました。

案の定、夜中から発熱、翌日はお仕事を休み、病院受診。

小児科は瞬く間に予約枠が埋まり、行ってもなかなか診察してもらえない状況でした。(予約が取れてもね!)ハム子は大分大きくなったのと、症状も自分で言えるしで処置自体はすぐ終わりますが、学年閉鎖の状況を鑑みてインフルエンザとコロナの検査をしてもらいました。綿棒入れるのがマジでしんどそうでした。

結果はどちらも陰性。

かなり熱が高かったので心配していましたが、熱が下がり、症状がおさまれば登校も可能でしょう、とのこと。

帰りにヨーグルトやプリン、アイスなど食べられそうなものを買い込み、家では起きたり寝たり。私も夜中に子供達の「おちゃ〜」コールやハム子が「喉がいたいよ〜」と泣いちゃうのでトントンしたりで中々眠れず…昼間ぼーっとしつつ、子供の体温でウトウトしつつ、しんどかったです。

と、こうして振り返ると、ハム子が高学年になったら熱が出たからとかいって膝枕したり、抱っこで布団まで運んだりが減るのかなと…そう思うと、「ママがいい…」と言われてもイライラすることが減りました。(減ったけどなくなったとは言ってない)もちろん、夫がいたら他のことはお任せして、「ごめんだけど動けないのでこれやって欲しい」などお願いしてます。ありがたい。

コロナ禍で、インフルエンザが絶滅レベルに減ってます、と聞いた時は大歓喜でしたが、やはりゆりもどしが来ましたね…覚悟していたつもりでしたが、手洗いうがい、消毒も全然甘い我が家では普通にダメージ食らいました…。この夏、暑すぎて外遊びが出来ず、体力が落ちてる事も原因の一つかなーと思うなどしています。やっぱりスイミングとか、暑すぎても出来るスポーツ習おうかなぁとか考えちゃいました。

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます