ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【おでかけ】SKIPシティに行ってみました。

SKIPシティに行ってみました。

www.skipcity.jp

 

SKIPシティとは?

 

撮影から編集、作品の上映まで一貫して行える6つの施設彩の国ビジュアルプラザは、映像関連産業を核とした次世代産業の導入・集積を図るSKIPシティプロジェクトの中核施設として、2003年埼玉県川口市に整備されました。SKIPシティA-2街区にある6つの施設群によって構成され、撮影から編集・制作、作品の上映まで一貫して行えることを特徴としています。

一般利用者向けの公開施設として、子どもから大人まで映像制作を楽しく学べる”参加体験型”の「映像ミュージアム」、NHKと共同で運営する「映像公開ライブラリー」、映画上映など様々なイベントが楽しめる「映像ホール」があります。映像制作者向けの施設としては「HDスタジオ」、「ポストプロダクション」、「インキュベートオフィス」があり、ハイエンドな設備・機材が整備されたデジタル映像制作拠点として、アマチュアからプロまで広く活用されています。

6つの施設を有機的に連関させながら、独自の映像文化、新しい映像関連産業を創出、定着させていく推進拠点となっています。

こんな感じの施設です。映像関係の博物館といったところでしょうか。近隣の小学校は高学年の社会科見学で行くようなところです。

 

入場料は有料です。

大人520円、小中高生260円

年間パスポートもあります。

来館について|SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ

 

↓アクセス↓

〒333-0844 埼玉県川口市上青木3-12-63彩の国ビジュアルプラザ

TEL:048-265-2500

 
 

 広場にこんなのがあるよ。

f:id:mamashizue:20230719141407j:image

多分本当はのぼっちゃダメ。マネしないでね。

出演体験もできます。

これはお天気キャスター体験。クロマキー合成された画面が見えます。めちゃくちゃかわいい。

体験自体は無料で、DVDに焼いてもらえるのが500円かかります。(それでも写真1枚で1,000円とかも良くありますから、お安い気がします。)ちなみに、モニターは手持ちのスマホとかで撮影可能。

枠が埋まると時間切れで体験できないので、早い者勝ちですが、我々が行った日は空いていたので連続で体験可能でした!

f:id:mamashizue:20230719141921j:image

特別展示もあり、いろいろと製作するスペースもあります。

f:id:mamashizue:20230719141413j:image

みんなのイラストなどを貼る場所があったので、お絵描き・・・。usagiかわいいでしょ?
f:id:mamashizue:20230719141410j:image

映像の歴史、製作体験、編集体験、出演の体験もできて、オープンからクローズまで楽しめる施設になっています。

休日はワークショップも行っており、夏休みの宿題などもここで完了できそうなボリュームがあります。

ショートムービーを作ります!みたいなワークショップがあって、高校生とかでも楽しそうだなと思いました。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます