ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

酷暑!晴れているのに子供を外に出せないという不思議

最近の酷暑はまさにひどいですね。

今週の関東は連日猛暑、酷暑、熱帯夜と報道されています。

毎日子供たちを送り出すときも「お茶飲んで!」とか、「暑かったら休んで!」とかそんなことばかり言っています。

私は道東の釧路地方出身なので、暑い気候はあまり得意ではありません。

先日、出身高校の文化祭が久しぶりに公開されました!みたいなお知らせを見て、「日中25℃でした!汗だくです!」と書いてありました。めまいがしますね~。釧路市は夏場に霧が発生しやすいので、そのくらいの気温で暑く感じるのですが、やっぱり段違いの暑さだなと感じます。

勤務を終えて、車に乗るとハンドルが火傷しそうなほど熱くなっていて、「サンシェードしてるのに車内温度41℃になっとる!」とびっくり。

暑さ対策で現状やっていること

ネックリング

去年あたりから流行してますね。

去年は「そんなにか?」と思ってましたが、今年はやばいなと思ったし、子供達が欲しがったので購入。いわゆる常温でも凝固状態になるはずなのですが、日中つかってると液体になってしまったので、びっくり。本人たちも暑いときは冷やす!という意識になるのでいいなと思います。

 

 

クールタオ

最近は何かしらのおまけでもこういうものがもらえるようになりましたね。

濡らして風をあてるだけでそこそこ冷えるので、使ってます。

 

 

冷タオル(使い捨て)

子供に使わせると繰り返し使う系をなくしてしまうので、こちらを使っています。

ハム子はこれをネックリングにまきつけて「きもちいい」と喜んでいます。

 

 

衣類にかける冷感スプレー

ずいぶん前に購入して、あまり使っていませんでしたが、今年の夏は夫が毎朝使っています。メントールの効果で冷たく感じますが、吹き付けているところに子供がやってきて「くっさ!!!!」と言い残して帰っていきました。

大量に吸い込むと危険です。

ほしいかもしれない

 

頭にかける冷却スプレー。

学生の時に休み時間とかにこういうのやって遊んでた記憶。

 

ひょうのう。

最近はおしゃれなのもある。

こういうのだと、結露でびしょびしょになりにくいからいいよな~

 

こういうのってどうなんですかね?

ハンディファンだと、安いけど手荷物が増えるの面倒なので、こういうのが良い気もするけど・・・。どちらにせよ邪魔そう。。。

 

体にかけても大丈夫な冷たいスプレーがあるといいのかな~と思ったり。

 

夫はこういうのが欲しいとか思ってるみたいです。

公園などで遊ぶ時はいいかもしれない。

日本の夏がこんなに暑いなんて

年々異常気象を体感するたびに、「北海道は亜寒帯、本州は温帯、沖縄は亜熱帯です」と社会科とかでならったことを思い出します。

北海道の中でも釧路と札幌、旭川ではかなり気候が違いますが、埼玉との違いに比べたら誤差なのかも、と思うのは私だけでしょうか?

「暖房が必要な季節が3か月で終わったね~」と夫と話していると、「こ、これが四季ということ!?」と自分で言って自分でびっくりしたり。(北海道は半年くらい冬のイメージ)10月には子供達の運動会がありますので、いろいろな暑さ対策グッズを使い切れそうです。

みなさまも、これから夏本番ですのでご自愛ください。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます