ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

夫とどう話したらいいかよくわからない

www.gentosha.jp

事実婚バツイチ同士、マイルくんを育てている水谷さるころさん。

夫婦における「対話の大切さ」を痛感するのですが、改めて「家族会議的なのはどうやったらいいのだろう?」と疑問に思ったりします。

私は考えをまとめたりするのが苦手で、話題を振ったり、相手が嫌な反応しそうなことを呈示するのが怖いんです。

とはいえ、自分が何かを変えたい時に相手に気付かれないようなナチュラルな提示方法なんて無いので、ケンカしてでもやっていかないと相手に伝わらないんですけどね。

むっとされるの、すごくストレス…

 

じゃぁもうやらない!

とかさ、

言われたらさ、そうじゃないんだよ、とか思うんだよな…。

その場で解決しなくても仕方ないけど、私からはこういうSOS的なのが出てます!てのをちょこちょこでもいいから伝えねば…

 

最近のモヤっとポイント

子供がそこそこワガママと思われるようなことを言ったり、なかなか指示が通らない事が出てきました。とはいえ、私はそう思ってマイナスな行動に出てしまうことも成長過程だと思うので、「そう思ったんだね、嫌だね」と共感スタイルを取ったり、とにかく一旦落ち着かせてから「次からこうしてみるかな?」とか言ってみたりするんです。

でも、夫も疲れてる時なんかは「じゃあこれはもう2度とやらないから!」と言うのです。そんなの脅しじゃん…例え次回べつにやってもいいと思っても、そんなの脅しにしか聞こえないよ…!

ていうのを、夫にどう伝えたら…?

子供の前では口論したくないけど、すかさず言う?後で「あの時のことだけどさ…」と掘り返すような事でも無い気がするんだけど、でも気になってる…。

普段は優しくて、楽しくしてくれるパパなんだけど、やっぱり、「男の人がムッとしたり、言い切ったり」する表現って怖い気がするのは私だけ?そのくらい許してよ〜とは思うのかもしれないけど、じゃあその後の子供のケアはどうするの?この雰囲気を治すのは毎回私?

と一人で悲しい気持ちになっています。

もちろん、私が子供たちを泣かしてしまうこともあるけれど、何故か夫は加勢してしまうんですね。うーん、作戦会議が必要…と思ったり。

夜の寝かしつけから離脱して、小一時間ほど話してみようかな…寝るタイミングを失いそうだけど…

 

 

私はこう言う本を買って読んで、ふせんして「そっかー」とか思ってたりするのよね…。「こういうの読んでるんだけど読んでみて!」というと、「いいところに付箋しておいて」とか言うんですよ!上司かよ!(5年前に購入)しかも読んで無いし!!!!

 

夫婦二人でフラットに話せそうな時間をもう少し作らなきゃいけないな…LINEとかでボソボソ言ってみたら嫌かな…相手がどう思ってるのかとか聞かないとね、とか、色々、思ったり。

 

うーん、不満とか、言ってくれないんだよな。支え合わなきゃなのに、こっちばっかり言ってない?とか思うと…いいにくい…。

 

 

当たるか!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます