ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【子育て】やめたいことは「怒気を放つ事」

子育てを始めて、早6年。

最近、自分の体調が思うように整えられず、どうしてもイライラしがちです。

特に子供からの「かまって攻撃」を愛情として受け止められず、「今これやってるでしょ!!!」と怒気を孕んだ言い方になったり、「ちっ!」と舌打ちしてしまったり。

そんなおうち、いやだなと思いまして。

少しでも減らせたらいいなと。

 

とりあえず、作戦としては「目につくところに貼る!」

 

とっても原始的ですが、毎度「あっ!」てなるので、ニンゲンの脳みそって単純であまり賢くないなと。

 

わんこに言い聞かせるように、何度も何度も自分に言い聞かせて、「これは愛情よ、愛情には愛情で返そう」と優しい気持ちを取り戻しています。

 

ひとまず一週間、一つでも減らせるように、冷蔵庫や食器棚、リビングの壁に貼ってみます。

 

子供たちの特性をマルっと愛したら、子供に酷い事なんていえなくなるよ!と教えてもらったことがありますが、それをかえせば「ひどいことを言っている私は子供を愛せていないんだな」と落ち込んでしまいました。

マルっと愛せてなくても、部分的でも、条件付きかもしれないけれど、トータルで私は「子供を愛している」と思っているし、それを表現しておきたいし、子供には「ママは自分を愛している」と思ってほしいので、態度で示したいですね。

 

そんなことを思いました。

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます