子供が出来てから、虐待のニュースがホントに辛い。
たくさんの人が色々発信してるので、私が言うこともないなと思ったのだけれど、やっぱり心の中を出しておきます。
私も虐待をするかもしれない
子供が出来たと分かった時、嬉しかったけれどそれよりも怖かったのが正直な所。
私が母親で大丈夫か、殺してしまわないか、深い心の傷を負わせてしまうのではないか、などなど。
ハム子が生まれてからも、その恐怖はずっと心の中にありました。
疲れが余裕を無くしてしまう
睡眠不足だったり、上手くいかない事が増えてきたり、疲れるとしわ寄せが子供に行ってしまいそうになります。
食事がよりテキトーになったり、子供の遊びに付き合えなくなったり、言葉がキツくなったり。
何よりしんどいと感じるのは辛い事を口に出せない時。
子育ての最初の方は、話し相手も少なく、弱音を吐くのがなんとなくはばかられてそれが悲しかった。
可愛い子供が産まれたのにしんどさ、辛さばかり先行するのを誰かに話せなかった。
他人事な夫が不思議で仕方ない
報道を見て、夫は「ありえない、こんな事する奴は地獄に落ちろ」と言っていた。
夫は娘を愛しているし、愛されて育ってきた。
今回の事件は大変悲しく、犯人はその罪を引き受けるべきだと思う。
けれど、この人は私が子供に虐待をしてしまうかもしれない、と思わないのかなととても不思議に思う。
私だってここまで追い詰められてはいないけど、手を上げそうになる事もある。夫にはそういう事が無いんだなと思うと何も言えなくなる。
だからTwitterとか、夫が見てない所でそっとつぶやく。
虐待をしないように、心がけること
しんどい時は距離を置く
溜め込まずに軽いうちに吐き出す
助けてと言う
人のせいにして立ち止まらない
これだけは、と気をつけていることです。
孤独にならないこと、1人の時間も持つこと、独りよがりにならないこと。
もう少し子供が大きくなったら別の悩みも出てくるんだろうな。頑張ろ…
以上
キユーピーベビーフード レトルトパウチハッピーレシピ バラエティセット (6種×2袋) 12ヵ月頃から
- 出版社/メーカー: キユーピー
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る