ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

4月の振り返りと5月のこと

4月はどうでしたか?暖かくなったり、寒くなったり、ちょっと忙しい1ヶ月でした。

3月振り返り、4月のこと - ワタシがお母さんになっても

4月にやりたい事はできた?

  • 自分の体調管理
  • 子育てシェアのサポーターとしての取り組み
  • 家の整理整頓
  • 子供との向き合い方を見直す
  • 支出を減らす

を目標にしていました。

自分の体調管理

出来ません…。出来るんか?こんなの?ってくらい行き当たりばったりでしたが、調子のいい日は調子に乗って、調子の悪い日は思いっきり休むという感じの日々でした。

子育てシェアのサポーターとしての取り組み

そこそこやりました!

毎週やる、コミュニティへの書き込みは結構楽しくてハマりそうです!笑

家の整理整頓

やりませんでした…。

緊急事態宣言が出て、もう何もかも諦めました…。

庭作ってもらったりミニトマト買ってきたりはしたよ!

子供との向き合い方を見直す

見直す、のゴールが設定されてない…!笑

とりあえず、4月はほとんどハム子にイライラしませんでした。というのも、夫の仕事が早く終わり、家事育児の大部分をやってくれたからです…すげー!

自粛で急ぐ用事は殆ど無いので、ハム子を急かすシーンは9割以上削減できていると思います。

幼稚園から配布された課題も、「やろっか〜」って言えばビックリするくらい楽しそうにやってるので助かりました。すごい。

支出を減らす

減ってません!

減らない!

増えた!笑

家に居ないといけない事が増えたのと、出産に備えて色々買いました。

完全な加工品ではなく、ちょっと手を加える系の食べ物をちょこまか買ってたら、トータルでかなりの出費になりましたね…。

消耗品、食材がかさむ〜!

まぁ、想定内です。

5月はどうしよう?

緊急事態宣言は解除されず、恐らく徐々に緩くなっていくんだろうな、という予想です。さすがにいきなり「全部大丈夫だよ〜!」とはならないでしょう。

5月末から出産の手伝いで義母が来る予定(こんな時期に申し訳ないけど)なので、色々やらなきゃな事はあるし、まだ夫の会社の出勤制限が解けないことを祈りながら色々出来たらいいな!

  • 入院セット確定(途中まで出来てる)
  • 体重増やしすぎない
  • 子供のワーク探し
  • お家遊びのブログ書く(ネタ探す)
  • トマトを枯らさない
  • 美味しいご飯ネタ探し
  • 宅配野菜のお休み設定する

緩すぎる笑

しかし、もう臨月になるのであまりたくさんの事はしないようにします!!!

無理しすぎない。

新型コロナウイルスによる自粛はまだまだ続くと思います。年内は観光も出来なさそうだし、イベントも殆ど無理そうだなと感じています。

出来て出社や登校、登園等でしょうか。(それが出来ればイベントも出来そうだけど)

長く続いた自粛期間の後に、今までとは違う生活があるんじゃないかなーと。

なので、無理のない範囲で少しずつ自分の生活を変えていく、というのが課題なんじゃないかなー。などと思っています。

皆様もどうか、無理しすぎないように、おうち時間を少しでも楽しめますように。

 

以上

 

5月はミニトマトの成長記録を上げたい。

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます