ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【ひとりごと】頑張りすぎ、よくない

f:id:mamashizue:20220710143244j:image

教育系のサロンに参加しています。

子供と関わるときのメンタルが最近良くないなと思い、かといって愚痴っておしまい!にもしたくなくて。

先日、親だけで行くクラスに行って、気づいたことがあるので書きます。

 

  1. 初対面の人には「ちゃんとしてるね」とよく言われる
  2. 毎日公園に連れていくのは大変
  3. 毎日ご飯を手作りしてるのはかなりすごい
  4. YouTube見せて心安らぐならそれでよし
  5. 自分の余裕がないと子供に分けてあげられない

初対面のひとに「ちゃんとしてる人に見える」と言われる

正直、私は部屋は片付けられないし、料理は上手くないし、裁縫は嫌いだし、不機嫌も撒き散らすタイプの人間だと思ってるんですが…。

初対面の人に「ちゃんとしてそう」「真面目そう」とよく言われます。

そうかな?と無視してたんですが、私の努力の結果だなと!思うことにしました。

部屋は片付けるのが不得意だとわかったので、物を減らしたり、あまり買わないようにしたら大分改善されたし、料理はたくさんつくらないようにしたら失敗が減ったし、たくさんメニュー出すと子供も食べきれなくて悲しいからやめたんです。裁縫は最低限出来るから大丈夫だし、不機嫌も「そんなに怒ることか?」とたちどまれるようになりました。

服に頓着がなかったのですが、憧れは一応あるので、それっぽいコスプレ〜と思ってたまにだけ買い物するようになったら自分の服装が気にならなくなったし。おしゃれな人に見られなくてもイイ、自分が快適で、清潔であればOK!となったのです。

ちゃんとしてる!と見てもらえるということは、それらのワタシの試行錯誤が実ったのだということですよ。素晴らしい。

そんな事ない!と否定する気持ちもありますが、それでもやはり自分にマルをつけてあげるのも大切だなと思いました。

毎日子供を公園に連れていくのは大変な事だった

ほぼ毎日、公園に連れて行っています。

平日も、休日も、行きたがるだけ連れて行こう!と張り切っていたのですが、着替えたい!とかトイレ!とかこれ持っていく!とかに疲れてきたんです、と打ち明けると

「仕事して、子供連れて帰るだけでしぬ」(要約)

と言われたので、そうなのか!!!!!と腹落ちしました。

私、とんでもないスーパーウーマンやん…と自画自賛

個人的には家の中でドタバタされる方がストレスなので、外に出て発散してくれる方がありがたいな、でも大変だなーと思っていましたが、大変なもんは大変なもんとして、自分に優しくした方がいいよと言われました。

毎日ご飯作ってる自分エライ

外食するのも疲れるし、お金かけた分美味しく食べたいんですが…結局頑張って作ってるんですよね。

しかし最近辛いなと思っていたんですよ…そうは言っても周りのママさんとか、ご家庭を見ても普通に毎日回してて、すごいなー、自分はもう少し工夫すれば良いのかな?なんて思ってました。

でもやっぱしんどいもんはしんどい!

子供が惣菜あまり食べられないので買ってなかったんですが、これからはちょっとずつ手を出していこうかな!笑

自分の料理、好きなんだけどね。

YouTube見せて自分が安らぐならそれでよし

子育て系サロンにあるまじき(!?)指導ではありますが笑

なんか見せて、それで平和がくるならそれでいいじゃないか、と。

私が「ぎえーーーー!!!!」と発狂する事の方が我が家にとってリスク。

それならば、決まりを作ってゆるくしたほうがいいじゃないかと。

どうしてもいやだな、と思うなら、他の活動を提供していこうかなと。

自分の余裕がないと、子供に何もあげられない

子育て大成功だね!と周りから絶賛された、という講師の方ですが、やはり「余裕が違った」とのこと。子供と過ごすとき、いかに手放すか、いかに諦めるか、切り換えるか、ということ。

子供の笑顔を守るためにはまず、私が笑顔でいられる環境を作っていくのがよい。

何が自分にとって心地よいのか、どんな時間が自分に必要か、どうあってほしいのか、そう言うことを大切にすれば自ずと子供達にもあげられるものが増えていくよ、という話をしてもらいました。

自分のことを掘り下げれば掘り下げるほど、自信がなくて余裕がなくて切羽詰まった気持ちになってたなー。

わたし、こんなに出来てるじゃん!ってもっとマルしていいんだなと考えさせられました。

次回はもっとガッツリ質問とかしよう!

正直、あまり自分が発言できず、ちょっと物足りなかった笑笑

こう言うアプローチが気になる!とか、こんな気持ちになっちゃった!とか、色々考えてたんですが、常連さん達の話が多くて自分で話せず〜。

しっかりまとめて発言できるように、私も頑張ろう!

お土産も貰えたし、そんなに頑張りすぎなくてもイイって思えたし、一人で行動できたし、なかなかの収穫でした。今後どうなっていくかはわかりませんが、自分にとって一つの場所になるといいなと考えてます。

 

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます