ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

何かの競技みたいな1日

寒い日でした。

いつもより遅く起きてしまい、朝食や弁当の用意が遅れがち、子供達はぼんやりしたままリビングをコロコロしていました。

なんとかパンや納豆ご飯を準備して、乾燥機から服をとりだしてしまって、着替えてご飯食べて…

歯磨き、着替え、化粧をして、本も返すから準備して、幼稚園と保育園の準備

髪の毛しばって

夕飯の準備して

夕方病院行くから保険証とかをカバンに突っ込む

ここまでで1時間半くらい

すごい

 

仕事はボチボチ忙しく、先週やらかしたミスがあったり、面倒めなやつがきたり、年末に向けての準備があったり。急がないものも多いけど、その日のうちに済ませるべきものが多いので、サクサク、確実にすすめる。

タスクは溜めないに限る。

 

定時

ちょっとまえに病院の予約。全然順番が来なさそう、とお迎えして帰宅。

夕飯をもっと完成させておけば良かった。

でも作るしかない、と予定変更してチャーハン、味噌汁、ハンバーグを錬成。

ガス台の電池が切れる。

ご飯作れねー……

休み休みガス台を使い、なんとか味噌汁とチャーハン完成。ハンバーグはオーブンに突っ込む。ホイル焼き。

その間に子供達が空腹になり、冷蔵庫からミートボールを取り出して勝手に食べる。

たくましくてよい。

なんとなく食事を済ませる。

子供達が食事中に風呂を洗い、汚れ物を洗濯機に放り込み、残ったチャーハンを食べる。

病院の時間になるので連れ出す。

病院に行く、サクッと受診。ここの先生はサクサク進めてくれるので助かる。

下の子供が「お姉ちゃんの病院だよね?」と何度も確認してくる。よく鼻水を取られるのを嫌がるので、何回も聞かれてもそうよ、と答える。安心が大切。

処方箋をアプリで薬局に飛ばす。

薬の準備の間、電池と折り紙を買う。

本当は、お惣菜でも買いたかったけども、上の子が喉乾いた、と騒ぐので省略。

とか言ってたら薬ができていて、貰って即帰宅。

近所のお店がありがたく、引っ越したらこんな事出来ないんだろうなと寂しくなる。

帰ったら、2人とも「お腹がすいた」という。

2合くらいのチャーハンを平らげたところなのに、とビビる。

とりあえず、少し残っていたチャーハンを与え、お風呂にする。

粘土に夢中だが、冷えきっているのであたためたい。

下の子供にチャーハンを食べさせ、上の子供には薬を飲ませた。お茶もたくさん飲んだ。

自分用に入れていた紅茶が冷めきっていて、ちょっと面白かった。

お風呂が湧いてもなかなか入らない。上の子が1人でお風呂に入ってくれたので助かった。

下の子もようやく食事を済ませてお風呂に入ってくれた。

2人とも、良い子である。ありがてぇ……

ちゃんと湯船に浸かり、体の解れを感じる……

しあわせ……

 

上の子が先に上がり、続いて私も上がる。

なんと、自分で体を拭いて着替えて歯磨きをしているだと?!

いつもそうしてくれ、と言いかけてやめた。

すごいじゃーん!と明るく言って、自分も服をきる。

下の子は長風呂だが、今日はすぐに上がってきてくれた。

シートパックをしたまま迎えに行ったら「ママ、そのオバケやめて」といわれた。かなしい。

パジャマを着せたら、歯磨き開始。

上の子の仕上げを先に、と思ったら下の子が割り込んできた。最近いつもこうなんだが……なぜなのか。

上の子が悲しい顔をしている。

何とか終わらせて、上の子の仕上げ。フロスも忘れずにせよ、と歯科医に言われているので守る。娘の歯は!私が!守る!

いつもより入念に磨き、仕上げ終了。

粘土タイム。私は皿洗い。早く食洗機を導入したい。

既にいつも布団に入る時間だが、私の準備が終わってないので行けない。

いつもより30分だけのばして、自分の髪を乾かして歯磨きをした。連絡帳も書いて、薬の整理をして、保険証も戻す。明日の着替えもセット。

習い事の持ち物を忘れないように上に置く。

夫は残業。可哀想。せめて手当がありますように。

上の子をおんぶして、下の子と手を繋いで寝室へ。布団をバフバフすると喜ぶ。

使っていたおもちゃの片付けが甘かったので、仕上げに戻る。

ママが戻るまでに寝るんだよ!と言って出ていく。

片付けと、掃除機ちゃんを起動!いつもありがとう。

戻ると、上の子は爆睡、下の子は目をギン!とあけていた。しかし眠いはずなので騒がない。隣に横になり、おやすみのお話を流す。

5分で寝た……0歳の時は1時間以上かかっていた寝かしつけがうそのように楽になった。ありがとう。

 

ようやくひとごこちついた。

 

夫帰宅。

子供達がコメを食べ尽くしてしまったので、炊き直しておいた。

ハンバーグと、みそしると、ごはん。副菜なし!

野菜のおかずも作りたいんだけど、不人気過ぎてなかなか作れない。野菜は味噌汁に入れてたべさせるのでいい。

 

とりあえずこんな感じの1日だった。

病院があった割に、スムーズな終わりを迎えた。

何もかも上手くいかない日も多いですが、こんな日もありました。

 

でもそのうち忘れちゃうんだろうな。

何かの競技みたいな、ワッサワサの日も。

忘れませんように。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます