ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

おはなちゃんはおねえちゃんがすき

ハム子、5歳になりました。

お姉さんぶりに拍車がかかり、妹のおはなちゃんの面倒をよく見てくれています。

f:id:mamashizue:20211214214144j:image

二人で並んだりするのかわいい。

 

姉のものは私のもの!

下の子あるある。

小さい時は特に、欲しいもの、気になるもの全てを強奪しますよね。

特に年上の持ち物は魅力的。

よくぬいぐるみやお絵かきどうぐを取ってます。

当然、奪い返したいハム子さんですが、乱暴にすることも出来ず、泣き寝入りしています。

かわいそう。

ご飯はお姉ちゃんが食べさせて欲しい

最近、おはなちゃんはハム子がいないと全然食べてくれません。あんなに食べる子だったのに…。

何かの拍子にお姉ちゃんが食べさせてあげる!となって、それ以来気に入っているみたいです。

スプーンを持ってハム子に向けて「ねーね!」とアピール。これにはハム子も嬉しそうに「仕方ないなー」とあげてくれています。

それだとハム子の食事が進まないので、私がハム子に食べさせるという謎の列が出来ます。電車ごっこみたいで楽しいです。

歯磨きもお姉ちゃんがいい

なんと仕上げ磨きまでハム子を指名します。

ハム子が歯磨きしてるところにごろり!と横になって「あっ!あっ!」とアピール。

めちゃくちゃ面白いので、今のうちに動画を撮りまくっています。

大変な事も増えたけど、乗り越えられそう

子供が増える大変さが2倍!と覚悟してたつもりでしたが、違いました。二乗なんですね。大変さが元々100だったのが10000になりました。

気持ちの上ではね!

それでもハム子が成長して、助けてくれたり、お友達が増えて助けられたり、私も慣れて深刻になりすぎなくなったりしてきました。

大変さもありますが、幸せを感じられる瞬間も増え、なんとかやっていけそうです。

浮き沈みもありますが、うまいこと散らして生きていきます。

 

以上

 

 

バナナ味ってうまいん?

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます