ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

1日が早い

毎日、とんでもないスピードで過ぎていく。

これが大人になるってことなのかしら。

仕事もしていないのに…。

 

早朝、赤ちゃんに叩き起こされて授乳

夫が代わってくれればそのまま二度寝

いい感じの時間に起きて、朝食の準備

姉が「ママがいい」とか叫んで私を呼ぶ

抱っこかおんぶでトイレに連れて行く

赤ちゃんに離乳食とミルク、姉にはパンかおにぎりか納豆ご飯かどれにするか確認して、お茶か牛乳か聞いて準備。たまにうどんとか言われる。

自分はお腹空かなければ水分摂取。卵かけご飯が食べられる日はなんか元気。

8時40分までに歯磨き、着替え、登園準備、髪の毛を結ってやる。この間に赤ちゃんは2回ほどおむつを替える。私も、身支度をする。

姉が幼稚園に行けばあとは赤ちゃんとの時間。家の掃除と洗濯、買い物が必要であれば行く。

天気が良ければベビーカーか抱っこ紐で散歩。

上手くすれば2回、午前と午後でお昼寝をさせることができる。

赤ちゃんは眠りが浅くて、なかなか布団で寝てくれない。つまり、抱っこもしくは膝の上。

後追いが始まって、伝い歩きが出来るようになったので色んなところをひっくり返してあぶない。離れる時は泣いてもベビーサークルに入れておく。

なんやかんやしているとあっという間に幼稚園から姉が帰ってくる。

それまでに夕飯の準備とお風呂掃除、あと洗濯物を取り込んだり畳んだり。

姉が帰ってきたら公園か家で過ごすか、公園に行くならパパかママか、選ばせる。

大体パパだけど、最近夫の調子が悪いので、休ませることもある。

5時半には帰宅して、帰宅後即入浴。

お腹が空いて疲れている時はすぐに食事を取りたいと騒がれるが、ウイルスや汚れがあるので絶対風呂に入れる。あと私が寒いから暖まりたい。

お風呂から出たらすぐに洗濯機を回す。

食事中はテレビなどを消す。つけてると全然食べない。つまらないと言われるが、大人も子供との会話が減るので良くない。

色々やりたいと言われるけれど、ご飯が終わってから。後半、疲れて端が進まないので介助する。赤ちゃんの方が食事がスムーズ。離乳食が終わったら床で自由にさせる。姉が気になるのか、姉の椅子のあたりにまとわりつく。

食事が終わったら片付けをさせる。

お菓子を食べたがる場合、あれば一皿分あげる。お腹が空いているならばおにぎりやパンを用意する。

動画をみながらお菓子を食べるとダラダラするので好きじゃないけれど、本人のやりたいことをさせる。こぼすようなら取り上げることもある。

8時には寝室に向かうようにする。正直私が既に眠い。赤ちゃんがぐずるので出来ればここで2人とも片付けたいが、ここがいちばん難しい。

姉も赤ちゃんも眠いのでめっちゃモテる。2人ともママがいいとかのたまう。(赤ちゃんはもしかしたらミルクでもいいのかもしれない)

赤ちゃんの寝かしつけ中に姉が寂しくなって騒いでしまう(疲れているので仕方ないが、静かにしてくれるとはやく駆けつけられるので本人的にも得なのにな、とか考えてしまうし、言っている)。

なんやかんや赤ちゃんを寝かせて、姉はタブレットディズニープリンセスの映画を観る。

 

だいたい9時に寝る。

私も夫もその辺りに寝てしまう。

早いかもしれないけれど、夜中に起こされることを考えると、12時まで起きていられないし、寝不足だと優しくなれない。

寝ている時間が長いから1日が早いのかもしれない。

私はもっと寝たい…し、赤ちゃんと一緒に昼寝したいとか考えてる。

これから夫が復職したらどんなふうに1日を組み立てればいいのか、軽く絶望を感じている。

甘い!と言われたらそれまでだけど、どうしていこうかなと…もう少しゆとりを持たせたいなと思っています。

 

以上

f:id:mamashizue:20210120220448j:image

結構仲良しではある、

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます