ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】植物の成長を眺めながら歯磨きすると気持ちいいよね

f:id:mamashizue:20220515060647j:image
f:id:mamashizue:20220515060650j:image
f:id:mamashizue:20220515060653j:image

朝顔の芽が出たのと、トマトに実がつき始めました。

最近の自分の楽しみはと言うと、毎朝の植物チェックです。

ミニトマトは特に脇芽といって、茎と茎の間から小さい芽が出てくるので、それを摘み取ってやらなければなりません。(そうしないと、栄養持っていかれるし、バランスも悪くなって折れる…前に折れました)

昨日、ウッカリ見落としてた脇芽が随分成長していて、別の鉢に刺すか…?と悩んでいるところです。

子供と一緒に成長を観察したら楽しそうだなーと思って始めた家庭菜園ですが、すっかり私の方が好きになり…。

子供達はもっぱら水遊び(みずやり)と収穫が御目当てのようです。

観察日記とかも描けたらたのしいのに!!!!

結局人ってのは自分が楽しそうと思ったもの、やりたいと思ったものに反応するんだなぁと。

昨日、ゴーヤも植えたのでまた、楽しみが増えました。

サツマイモもやりたいし、来年はとうもろこしやりたいし、秋口に向けて人参も植えたいんですが…ただでさえ狭い我が家の庭?が、プランターだらけになりそうなので、目下制御中です…

やはり畑をレンタルしたほうがいいんだろうか…むむむ。

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます