ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【家庭菜園】シソすら枯らした私、トマトの成長に感動

5月の目標に、「トマトを枯らさない」があります。

http://mamashizue.hatenablog.com/entry/2020April%2526may

我が家にトマトが来ました。

f:id:mamashizue:20200513163231j:image

ミニトマトの苗。元気そうなのを選びました。
f:id:mamashizue:20200513163228j:image

トマトの土とやらに植え替え。

とりあえず育ったら楽しいなーと思って、陽当たりの良い場所に置いています。

 

アイコにしました。甘いから。

 

トマトの土。本当に軽いです!乾いた状態なら、子供でも持ち上げられるくらい。

トマト、成長してきた

f:id:mamashizue:20200513163517j:image

土の袋から葉っぱがはみ出してきました。
f:id:mamashizue:20200513163524j:imagef:id:mamashizue:20200513163520j:image

トマトの花が咲きました!!!!

嬉しい〜!

花が増える

f:id:mamashizue:20200513163640j:image
f:id:mamashizue:20200513163643j:image

ついにお花が三つに!

葉っぱも増えてきたし、ぐんぐん成長してきました!!!

育ってくれるって嬉しい。

草花っていいな…と思う今日この頃。

正しい育て方が決まってるし、条件が揃えば成果も得られる。泣いたり騒いだりしない…なんて考えるのは疲れてるんでしょうか。笑

ハム子もみずやりをやりたがったり、「花が咲いてるよ〜」って言ってたり、なんかそういうところがいいな〜と。

小学生の時のアサガオの成長観察などは、双葉が出たところで嬉しすぎて水やりをしすぎて腐らせてました。

また、旭川に住んでいた時にシソとリーフレタスを枯らしました。日照不足。

他にも色々枯らしたのですが、まぁそれは置いておいて。

育ってくれるって嬉しいなぁ。

今年上手く行ったら来年増やそう!

今住んでいるお家はかなり陽当たりが良いのが気に入っています!

今年上手く行ったらミニトマトの苗を増やして、ほかの野菜もやりたいなーと考えています。

お隣さんが使わなくなったプランターを譲ってくださるということで、期待しています!!!

 

本当はキノコもやりたいんだけどね、食べる人が私しかいないの…。

以上!

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます