ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

安心!安全!簡単に作れる手作り化粧水を1か月使いました。

 ゆとりのしずです。

ミニマリストブロガーのメグさんに教えてもらった手作り化粧水を使い始めて1か月経ちました。

 メグさんの記事はこちら

手作り化粧水は一ヶ月で18円!無添加で安心、お金のかからない化粧水のレシピを紹介します。 - 楽に生きる方法

図々しくも「材料分けて下さい」って言っちゃいました・・・。

「余ってるからいいですよ^^」って親切すぎる!ありがとうございました(*≧艸≦)

実際作ってみた

想像以上にカンタンに作れました。 

mamashizue.hatenablog.com

 使用感はいままで購入していた化粧水の「さっぱりタイプ」系。

100均で容器を買って詰めて使用。

1か月使ってみて

始めは霧吹きで付けていましたが、量が足りなくなるので乾燥しがち。

コットンパックをしたらむっちりプルンに仕上がりました。

安いので(というか材料を分けてもらったので無料)、たくさん使っても罪悪感がない。コットンの方がお金かかる。

肌質が劇的に良くなったか?と言われたら「いままでと変わらない」

しかしこの値段で今までと変わらないってすごい!

良い所

良いな~と思ったところを挙げます。

①お値段

メグさんのエントリーでも「1か月18円!」と書いてありましたが、安いですよね。

手作りキットは色々ありますが、全体的に希釈が必要なのでおのずと1か月の費用は下がります。

いちいち効果と値段を比較検討しなくていいので、その辺りも解放されました。今まで化粧水は800円~3000円の幅でその時の気分で決めていました。 

②カスタム可能

これ、自分の肌タイプや好みによって変えられていいです! 

さっぱりしすぎるな、と思ったらグリセリンを多目にしましょうという事ですが、他にも材料増やしてもいいですね。

手作りコスメの材料って今まで気にしていませんでしたが、意外と売ってますね。 

マンデイムーン - 手作りコスメ原料|今話題のスキンケア成分を、お求め安い価格で。 [楽天市場店]

ケンコーコム楽天市場支店 || トップページ

生活の木( 生活の木 【公式】オンラインストア )にも売ってました。ハーブポーション買った時に発見しました。かなりメジャーだそうです。

③変なニオイしなくて安心

特別肌が弱いという訳ではないのですが、気に入らないニオイには非常に敏感です。

化粧品を選ぶとき、どんなに効果がある!と思っていても嫌なニオイがしたら買いません。この化粧水は無香料なので、その点安心です。

イマイチなところ・・・

イマイチかも?と思ったところを。

①消費期限がある

 希釈液は1か月以内に使い切った方がいいとのこと。冷暗所で保管がベストなので、冷蔵庫にいれるといいです。

防腐剤入れてないですからね~。

一般的な化粧水にも消費目安がありますから、使い切れないという方は1か月分ずつ作るのをお勧めします。

期限が切れる!と思ったので最後に余っていた分をお風呂に入れました・・・。効果は不明。

②量るの面倒

 友人に「化粧水作ってみた」と話すと「量るの面倒でやる気が起きない」と言われました。しかし、材料が3つだけだと伝えるとビックリされました。

計量する道具さえあれば材料3つだし、数か月に1回だし。

グラム忘れるわ~という人は、保存する容器や袋に書いておくといいですよ☆

希釈するし、ちょっと量が違った位で肌に悪影響があるとは思えませんねぇ・・・。

③あやしい

 使う前だと実はコレが一番だと思います。

私も半信半疑で使用していました。

普段お使いの化粧水の成分と、材料を見比べてみて下さい。使用する材料がだいたい入ってます。

安心して下さい!入ってますよ!

心配な人はパッチテストしてみて下さい。(二の腕に塗布⇒ばんそうこうを貼って1晩過ごす)アトピー持ちの方が使っても安心ということだったので、低刺激です。

最後に

手作り化粧水、やはりおすすめです。

寒さがより厳しくなり、肌も揺らぎやすい時期。スキンケアの基本は「保湿」ですから、けちけちせずにタップリ使用しましょう!

肌がひんやり、吸い付いてくるような感触になるまで化粧水を入れ込んでください!

 

以上!!!

 

ブログを書いている人はこんな感じ。

自己紹介。ゆとりのしずです! - ゆとり主婦日誌

ランキングを上げるゲームに取り組んでいます! 

   

 

☆参加トラコミュ☆

ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

日常の小さなできごとを愛する生活

主婦の独り言

こんな生き方があってもいいよね♪

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます