ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

ずぼら系めんつゆブロガーの家にミニマリストがやってきた!~前編:お料理と勘違いと~

先日、我が家に初のお客様がいらっしゃいました。

f:id:mamashizue:20160309115328j:image

りえこさんがご主人のお仕事の関係で東京に行ってしまうという事で、送別会も兼ねて集まりました。*1

しばらくお掃除を頑張っていたのはそういうワケもあったのです。

書いていたらずいぶん長くなりそうなので、二つに分けますね!

目次

参加者の皆さま紹介

ブログの勉強会などでお知り合いになり、仲良くしてもらっています。

その時の様子はコチラ⇒札幌ブロガーオフ会参戦! - ゆとり主婦日誌

皆さんミニマリストとか丁寧な暮らしとかをしていて、不快感を与えてはならん!緊張しつつ準備。

持ち寄りパーティで準備したお料理

準備が大変でしょう、ということでお気遣いいただいて、色々持ち寄ってもらいました。辛うじて撮れたのはこれ・・・。

f:id:mamashizue:20160309115309j:image

しず :白菜のミルフィーユ鍋、チョコとチーズのケーキ

 鍋にしました。ずっとずっと食べてみたかった、白菜のミルフィーユ鍋

写真を撮り忘れてしまった・・・。

 りえこさんが早速ブログにあげてくれていたので、こちらの美しい写真でご覧ください⇒ミニマリスト鍋パーティ!?札幌ブロガーが新居にお邪魔しました。 - Love my life

そしてケーキを久しぶりに焼きました。自分のブログで「マーブルにしたらきっと美味しい!・・・やったことないけど」みたいな事書いたので実際にやってみました。結果は思いつきの割には上手く行きました。*2

メグさん:いなりずし

めっちゃ美味しい!見た目も美しく、「サザ●で売ってそう!」と思わず言ってしまうほど^^

一人4つも作ってくれて、かなりのボリュームのはずなのにぺろりと食べてしまいました。いくら出したら作ってくれるんだろう・・・(^^)

ハルマキさん:コブサラダ、ピクルス

さすが野菜ソムリエ!普段なかなかたくさんのお野菜を食べる機会が無いので、身体がずいぶん喜んでいました!

ソースも手作りで、洗い物が少なくて済むように、と持参したこだわりの容器に入れてました。

ピクルスも好きな酸味で、ちゃんとローリエが乗っかっていました。(私なら酢に漬けて終わるな。と思ってもう思考回路が全く違うんだと思いました)

おつまみなどは持ち寄ってもらいました。

マギーさん:かぼちゃサラダ

 ヨーグルトとレーズンがかぼちゃの甘味を引き立たせて、ずっと食べてしまいそうでした!マギーさんのブログで書いてあった気がする!と思ったらきんとんレシピの応用だった!これは他のものでも活用できるかも^^

【おせち】材料2つでリンゴのきんとん!デパ地下アレンジで2度美味しい! - 人生のひとコマ号

りえこさん:ジュースとお菓子(東京土産)

つい最近東京で引っ越し先のお家を決めてきたというりえこさん。

アサイージュースなんて初めて飲みました!美味しい(^^)

残った分を朝イチで飲むのが楽しみです(そして身体の調子がいいです)

言い間違いで台無し

普段どんな風にブログを書いてるか、ブログを読んでいるか、情報の見つけ方などを教えてもらいました。

オスのマンチカン

 最初はミニマリスト界隈の方とオフ会で会っていたので、そちら方面ばかりでしたが、違ったブロガーさんも面白いですよね~という話をしていて、

 守形レイジ (id:sugatareiji)  さんの ブログ面白いですよ~という話題に。読んでいない方がいたので、

id:sugatareiji  ←このアイコンのことを説明しようと思ったんです。オスのマンチカン

 

しず「あれです!ジャバニャンです!!!」

 

一同爆笑。

しず「????」

 

ハルマキさん「しずさん、ジバニャンだよ」

 

しず「えっ(悶絶)」

 

フォークとかスプーンとかをまとめて。 

ケーキをお出しする際、フォークがバラバラだったり、足りなくてスプーンで出しました。食べれればいいかなぁと思って(笑)

 f:id:mamashizue:20160308155804j:image

 

名前とかなんとなくしか覚えない癖があって、それが如何なく発揮されてしまいました。

恥ずかしい気持ちにはなりましたが、また一つ、お勉強できました。

結構長くなってしまいましたので、後編へ!

次回は、ミニマリズムについてのスタンスの違いと進路指導です!お楽しみに!!

 

以上っ!

 

ミニマリストさんのトラコミュ☆

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

SIMPLE RICHな生活

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます