ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

お食い初めで楽しくお祝い!

娘が生後100日を迎えました!

長いような短いような100日間。これからの娘の人生、食べるのに困らないようにと願いを込めてお祝いを執り行いましたよ!

内容はこんな感じ!

f:id:mamashizue:20170316193019j:image

購入したものと手作りのミックス。

そして義母さん手作りのケーキもいただきました。

f:id:mamashizue:20170316193136j:image

手配出来たこと自体に感動

産後1ヶ月は本当に身体がボロボロで何も出来なくて、2ヶ月目は動いてたけど娘のリズムが出来なくて思うように動けず。

3ヶ月に突入する頃に早くも首が座り、授乳ペースや要求がなんとなくわかる様に。

出産直後はお食い初めをやろうなんて思いもしなかったし、やるとしても全て買ってきても良いやと思ってました。お店は店探しと予約と義父母への案内やら色々気を使うのが嫌で除外しました。

そう思うと、手作りミックスするほど回復している自分にびっくりです。

儀式用の物は購入しました。

鯛の尾頭付きがカッコいい!ということでワンセットのみですが購入しました。

近所のスーパーで鯛の尾頭付きなんてあるか分からないし、他にも細々あるしで揃えるのが面倒なので。どんなもんかなと思いましたが、買って良かった!格が違いますね。

f:id:mamashizue:20170316194228j:image

f:id:mamashizue:20170316194236j:image

この他に鯛も付いてました。

内容は縁起物ですね。ほぼおせち。

 

 こんな感じ。

お上品な味付けで美味しかったです(*´꒳`*)

手作りしたものたち

f:id:mamashizue:20170316194445j:image

義父母と私たち夫婦の分を「何と無くめでたそうな物」という感じで用意しました。

  • 黒豆
  • 栗きんとん
  • てまりずし
  • 卵焼き
  • 紅白ナムル風
  • 肉巻きゴボウ
  • 煮物
  • タコのカルパッチョ
  • レンコンのはさみ揚げ(しかし失敗したため、卓上には上げず笑)

色々作りましたが、そこまで難しいとも感じず、強いていうなら紅白ナムル風の大根と人参をひたすら刻んだり、煮物の人参をノリと勢いで花型にするのが面倒でした。

近いうちにザックリと作り方を載せます!お正月の御節としても使えるので是非どーぞ!

やって良かった、お食い初め

実家がイベントごとをあまり重視しない家庭だったので、特に気にせずにいました。

でも子供が生まれ、日々成長していく様を見て「節句なんかは大切にしたい」と思う様に。

何が何やらよく分からないまま取り組んだお食い初めでしたが、何とか形になったし、義父母も喜んでくれたので、やって良かったな〜〜!作りすぎたけど笑。

 

健やかに。ただそれだけを願っています。

今の所順調に育っている娘。

これからもすくすくと育って欲しい。

ただ、それだけを願っています。

 

以上

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます