ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

角煮は炊飯器で作ろう!

角煮は好きですか?

私は好きです。

先日ブロック肉が安くなってたので作りました!

角煮はコトコト煮込むのが面倒っていうイメージですが、炊飯器を使えば火の番をしなくていいので楽チンです。

材料(とてつもなく雑です)

  • バラブロック肉 (1本)
  • 麺つゆ (煮物の分量で)
  • 塩 (ひとつまみ)
  • 酒 (ひとまわし)
  • 砂糖 (大さじ5くらい?)
  • ネギの青いところ (1本分)
  • ニンニク (ひとかけ)
  • しょうが (ひとかけ)

目分量なので味の保証はしません!

ニンニクとショウガはチューブでもいいよ!

作るよ!

豚肉は炊飯器に入れる前にキッチンペーパーなどで水分を拭き取ってね!

ドリップが固まると臭いんだ!

f:id:mamashizue:20170601212247j:image

ニンニクとショウガ、塩ひとつまみを入れて

f:id:mamashizue:20170601212304j:image

ネギをイン!たくさん余ってたからあるだけ入れたよ〜〜

f:id:mamashizue:20170601212315j:image

酒を入れたらお肉が隠れるくらいの水を入れて炊飯スイッチオン!

↓↓↓こんな感じだよ〜〜↓↓↓

f:id:mamashizue:20170601212321j:image

ネギは取り出して捨てます。

お肉も取り出して、カットします!

f:id:mamashizue:20170601212341j:image

ここからは普通の鍋でもいいです。

茹で汁をある程度残して麺つゆを投下するよ!量は煮物くらいかな?あとお砂糖も入れるよ!

f:id:mamashizue:20170601212346j:image

炊飯器の場合はそのまま保温モードに。

でもここは鍋でいいなぁって思った笑

10分くらい弱火から中火にかければ味がしみるはず。ここで火をかけすぎると柔らかさが失われてしまうので注意して下さい。

f:id:mamashizue:20170601212353j:image

保存容器に汁とゆで卵と茹でた小松菜と共に入れたよ〜〜。

ちまちま食べるのも美味しいし、普通のチャーハンに乗せて食べても美味しいよな!

圧力鍋との比較

普段は圧力鍋で下ゆでしています。

なんとなく圧力鍋より固め?と思いましたが、多分お肉が違うだけです!

角煮を作るときは大体他の物も作りながらなので下ゆでの時間がどのくらいか覚えてないのですが、同じくらいかなぁ…。

でも炊飯器でやると、その場を離れても大丈夫なので楽ですね。

圧力鍋みたいに蒸気がブシャー!って事もないし。

唯一の欠点は炊きたてご飯と出来立て角煮を同時に作れないことくらいで、火加減が分かんないって人にも向いてると思います!

豚肉は疲労回復にいいって聞くので、夏バテ防止にいかがっすか?

以上

 

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます