ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

諦めないで!今まで失敗してきた料理を羅列してあなたを元気づけたい。

しずです。

私の料理記事を読んだ事がある方は分かるかもしれませんが、私は料理が苦手というか、得意ではないです。そんなに情熱も無いんだな、と周りからも言われます。

 だって、

食べるほうが好きだし!
そんなやつでもとりあえず生きる程度の食事を作ったり、夫にお弁当作るし、友人が来た時には何がしか料理を作ります。
料理に自信が無くて、やる気を失っている人を元気づけたいので、今まで失敗してきた料理を羅列します。

フルーチェ

フルーチェの素と牛乳を混ぜる事で出来る、めちゃくちゃ簡単なスイーツです!
計量という言葉を知らなかった私は、フルーチェの素1つに対して1リットルの牛乳を入れてしまうという暴挙に出ました。
多分たくさん食べたかったんだと思うんだ。
ほんのりイチゴ味の牛乳になりました。
そして兄からは未だに「フルーチェも作れなかったのになァ?!」と言われます。仕方ない。
ハウス フルーチェ イチゴ 200g×10個
 

 

ゆでじゃが

「ひとりでできるもん!」という番組が好きで、そこでゆでたジャガイモを作ってるのを観て一人でトライしました。
それこそ、「ひとりできるもん!」と言いたかったようですね。
温度を測るという工程があり、私が取り出したのは体温計(水銀)。
秒で割れる体温計。そりゃ、沸騰したお湯に入れれば割れます。
 
体温計バリーン!
しず「ウワーン(;;)」
母「なにやってんの!」バシィ!!!
 
母の愛のこもった鉄拳が飛んできました。緊急事態。

おむれつ

小学校高学年の時にトライ。
あのまるっとしたオムレツ作ってみたくて、テレビでシェフがやっていたのを見ながらフライパンをトントンしていました。
トントントントン・・・
 
トントントントン・・・
 
トントントントン・・・
 
できないな?!
 
しかもこげついてきたな?!
丸焦げの卵焼きが出来ました。当時飼っていたわんこがおいしく頂いてくれました。
f:id:mamashizue:20160209103443p:image

赤飯

中学校の時にトライ。
もち米、めっちゃ好きだったので赤飯食べたかったんですよ。
普通は小豆と一緒に炊いて、その色でピンクになるのですが、我が家では食紅で色を付けて、甘納豆を乗せたい人は乗せるスタイルでした。
赤飯に入れる食紅は、耳かきで一杯くらいで十分でしたが、小さじ一杯くらい入れてしまって、血のりかな?(^^)くらいの赤いご飯になりました。
う~ん、難しい!
赤飯はそれ以降作っていません。
私の台所 粉末食用色素 ピンク 2g

私の台所 粉末食用色素 ピンク 2g

 

 

白米

まさかの白米失敗!大学のサークルで、炊き出し係を担当した時。3合炊きの炊飯器でマジで3合炊こうとしたんですよね~。しかも水の量間違えたみたいなんですよね~。
ん?乾飯かな?
涙でふやかして食べるのかな?奥さん置いてきたのかな???
熱湯を注いで蒸らすとだいぶマシになると後に知りましたが、もうね、だめでした。
アルデンテ米はアカン
伊勢物語―付現代語訳 (角川ソフィア文庫 (SP5))

伊勢物語―付現代語訳 (角川ソフィア文庫 (SP5))

 

 

かきたま汁

就職してからの失敗。
前職は施設などの食事を作る会社で、たまに厨房のお手伝いをしていました。
かきたま汁、実は作ったこと無くて、周りの人に教えてもらいながら作ってました。
とき玉子を汁の中に回しいれて、水溶き片栗粉でとろみをつける所まではうまく行きましたが、ほどなくして吹きこぼれました。初心者は弱火~中火だけでいいですね!
強火、ダメ!ゼッタイ!
f:id:mamashizue:20160209103453j:image

失敗は、だれにでもあるの。

どうでしょうか?
他にもいっぱいあります。 カレー失敗とか、ホットミルクにレモン入れて分離させたりとか・・・・。
あとは、天ぷら作ってる油にダイブしたり、焼き芋作ってる焚き火の上を飛ぼうとして失敗してダイブしたり、色々ダイブしてました。
料理が上手くないからと残念に思っていたアナタ。
なんとかなるからとりあえず続けよう!
レシピ厳守をしばらく続けて、手の込んだ料理を一旦諦めれば何とでもなりますよ~。
 
 
にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング
にほんブログ村 トラコミュ こんな生き方があってもいいよね♪へ
こんな生き方があってもいいよね♪
以上!!
 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます