ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

【保活】初めての見学。既に挫折しそう…

ハム子が生まれてそろそろ6ヶ月。

雪も溶けたし、暖かい日が増えたのでそろそろ保育園見学をしよう!

と動き始めました。

保健センターでお話を聞く

兎にも角にも、キチンとした情報を!と考えて保健センターへ。

保育園は幼稚園と違ってキチンとしたホームページが無かったりして、ネットの情報があてにならない。

札幌市にある保育園の一覧を貰って、応募についてなどを確認した。

聞いてはいたけど、1歳児クラスからの入園はゼロ歳児クラスからの持ち上がりと、兄弟同時入園などがあってかなり厳しそうとのコメントが…。

一先ず徒歩圏内の保育園に見学!

今は車が無いので歩いて行ける範囲の保育園を確認して、見学に行く事に。

電話だけでも対応の雰囲気を感じられたけれど、実際行くのとは違うからね!大丈夫大丈夫!

見学をしたい旨伝え、希望日、子の月齢などを話して決まった日に訪問という流れになりました。

どこも忙しそうで、見学時間はほとんど向こうの都合って感じでした。

まぁ言えば変わるのかもしれないけれど。

いざ訪問!

最初に行ったのは歩いて15分くらいの保育園。産休明けから就学前まで。定員は120。

定員120って多いようでそうでもないんだな!というのが見学しての感想。

二階建てで庭園もあり、裏に畑があってのびのびわいわいしている印象。

布おむつのリースと指定業者での布団購入くらいで、完全給食。エプロンなども保育園で用意されていました。

枠って空かないのね…

ゼロ歳児、1歳児共に定員が15名で、殆どゼロ歳児クラスからの持ち上がり。1歳児クラスの空きは春にひと枠あるかないかだそうで…。

もうそこから先の説明は頭に入ってこない!笑(笑えないけど)

これは…ヤバイぞ

ちょうど同じ時間にもう一組見学のママさんがいて、熱心に色々質問されていました。

私はというと、園の雰囲気、子供の様子、職員の様子は見て何と無く分かったし、定員も分かった、用意するものや保育料以外の出費も教えてもらえて、イベントもパンフレットで分かったからなぁ…。

一番知りたいのは「入れますか?!」って事なんだけど、そんなの知らないし…。

ってわけです。

 

質問しないとヤバイかなぁ?他に何かチェックすることあります?

兎にも角にも定員が空かないとキツイ。

 

早速打ちのめされたのでした…。

 

めげずに頑張ろう。

 

以上

f:id:mamashizue:20170603111456j:image

0歳の春に入園が一番強い

 

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます