ワタシがお母さんになっても

丁寧じゃなくても幸せな子育てはできる!

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

結婚生活 |シンプルライフ |お料理 |メンタル |妊娠 |家族 |読書 |おでかけ |雑記 |

パパの嫉妬が鬱陶しい

夫は単身赴任。

普段は私と娘の二人暮らしです。

ただでさえママと赤ちゃんはほぼ24時間一緒。毎日一緒に暮らしているパパですら「パパ見知り」なんて言われて泣かれてしまうもの。

とはいえウチの夫は元々子供が好きで娘にはメロメロ。娘のお世話は何だってしたいのですが、肝心なところでママじゃなきゃダメな時があって嫉妬されています笑。

f:id:mamashizue:20170217163125j:image

授乳の時

完全母乳です。

たまにミルクにする時はパパのお仕事。

夫曰く、ミルクよりおっぱいの方が美味しそうに飲んでる!その後すぐ寝てかわいい!だそうで…。

そらおっぱいの方が柔らかいもの…ウチの子は哺乳瓶の乳首嫌いなのかもしれないけどさ…。

いいなぁ、いいなぁと言われても生物学上仕方ないもんね…。結構腰に来るからパパもあげられたらいいのにな。

寝かしつけの時

寝かしつけなんて立派なものではないです。おっぱいあげてたら寝てくれる優等生なので、授乳。

しかしたまに完全に寝付く前に下ろしてしまったりしてギャン泣きする事があります。

たまたま夫が帰ってきている時に泣いていて「任せろ!」と意気揚々とあやしていたのですが、全然泣き止まず。

とりあえず代わってみたらスッと泣き止んじゃって寝ちゃいました。

「ひどい!パパじゃダメなの…?」

と嘆いていました。ごめん。

いつかパパの方が向いてる事が出て来る

生後半年位まではまだ育児というかお世話の段階だと思っています。

まだ動けないし。

そこまではママの方が得意です。

しかし、動き回るようになると力のあるパパの方が得意。主張が強くなると、ママよりパパの方が分かってくれるという場面もきっと出てきます。

しばらくパパもあやさないと笑

普段は家事もやってくれるし、子供の面倒もみてくれるのでとっても助かりますが、たまに私に嫉妬していじけたりするので鬱陶しい時があります。

そんな時は「あ、パパの事見てる!パパの事大好きだもんね〜〜」と言ったり、寝かしつけた後に夫に抱っこさせて「パパの抱っこ気持ちいいからグッスリ寝てるね」とか言うと喜びます。

正直ダルいときもありますが、1人で娘に「可愛いね」と言っている時よりも、夫と一緒に「可愛いね」と言っている時の方が嬉しいです。

同様に義父母や兄なんかにも同様の事をします。皆んなに可愛がってもらえれば私に何かあっても他の人がお世話してくれるし、普段でも私が楽できるからです!

そんな風に考えると「いちいちおだてなきゃいけないのかよ〜」なんて思いません。逆にこんな事で楽になるのか!とびっくりするくらいです。

幸せはたくさん配ろう。そうしよう。

 

以上。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます